「ほっ」と。キャンペーン
タグ:お菓子 ( 14 ) タグの人気記事
湯もち♪
「あっ。」・・・という間に9月突入ですね!
毎月毎月のことながら、月の変わり目には「早いなぁ」と感じてしまう自分がいます。

8月ももう終わってしまった。自分の夏休み気分も終わりにして、9月の訪れとともに気合いを入れ直さねば!・・・そう思って昨日から、30分ほどですが早起きを開始しました。これに慣れたらまたちょっとずつ早めていって、最終的にシャキーン!!と早起きできるようになるのが私の目標。。そう、恒常的な早起きは私の永遠の人生の目標。。その証拠にオットには「年に数回、同じ決意を聞かされてる気がする」と笑われてしまいました(笑)。どうも早起きに関しては、キリリと巻いたネジがすぐ緩んでしまうようです(^^;)。

でもその目標を何とか今年成し遂げてみたい・・・と思いつつ今年も残り4ヶ月。いつか「習慣で6時前には目が覚めるの~」なんてセリフを呟けるようになるため、今月から頑張って起きようと思います。目標小さい?いいよねー。

さて、夏休みの締めくくりに、というわけでもなかったのですが、8月末に母と2人で箱根に行ってました。

車でとことこ、以前も行ったエクシブ箱根離宮へドライブです(母が・笑)。

特に何をしたわけではありませんが、

c0149755_1112493.jpg

綺麗な山を眺めながら「空気がいいねー」と深呼吸したり。

c0149755_1112829.jpg

美味しい中華料理を頂いたり。
(これは金華ハムをベースにした、とろ~っとしたスープに、ふかひれや野菜を入れて頂く一品。スープの美味しさにノックアウト!)

あとはお風呂に入って、ゴロゴロして、ゆ~るりのんびり過ごしてきました(^^)。

で、今回箱根のお土産に買ってきたのがこちらの和菓子。

c0149755_1047568.jpg

箱根の和菓子屋さん「ちもと」の湯もち。有名なお店だそうで、お客さんも沢山いらっしゃいました。

c0149755_10475463.jpg

ふわっふわのマシュマロみたいなお餅に、柚子の香りと小さな羊羹が練り込まれています。お餅がとにかくふわふわ~!見た目より甘みが強いかもしれませんが、美味しく頂きました☆ ・・・あ、何かしっくりこないと思ったら、お茶とお菓子が左右逆に置いてあるんだ!

箱根は緑も深く、空気も清々しく、風には秋の気配が漂っていて大変美しゅうございました。特に何もしてないけど、自然のエネルギーをもらってきた気がします。自然回帰願望が芽生えつつある私にはとてもrefreshingな時間になりました(^^)。

c0149755_1112039.jpg

母よ、連れてってくれてありがとう~♪ 次回はちゃんと美術館に行こうね。

「ゆるゆるふわふわ納め」の箱根旅行でしたとさ(^^)。



・・・さ、気合い、気合い!
(でも台風の湿気と気圧でぼへーっとしがち。困った。)
[PR]
by mihopoppo | 2011-09-02 11:57 | ◆国内ぶらぶら(12)
信玄餅のロールケーキ oishii
それは先週末のこと。
ゴルフ合宿に行っていたオットが「ただいま~、お土産あるよ!」と帰ってきました。差し出された箱には、見慣れた模様の包み紙。「あ、信玄餅だ!」と思ったのですが、良く見ると何か違う。。

c0149755_2233495.jpg

おや、なんと!『桔梗信玄餅 生ロールケーキ』って書いてある!包装紙もあの渋い紫色ではなくて、可愛らしいピンク色。ロールケーキブームに乗っかるとは、桔梗屋も時代をとらえて頑張っているのだなぁ。

c0149755_2232979.jpg

箱を開けてみると、そこには確かにロールケーキが。上にかかっているのはきな粉。スポンジには米粉を使い、黒蜜ジャム・生クリーム・信玄餅を巻きこんでいるんだそうです。へ~、どんなお味がするんだろう。興味津々(〃^▽^)。早速コーヒーをいれておやつに頂くことにしました☆

c0149755_2233171.jpg

断面を見ると、ちょこんとお餅が顔を出してます(笑)。なんか可愛らしい感じです。
気になるお味は・・・美味しい(*´∇`*)!ご当地銘菓にありがちな「人工的な生クリーム」ではなく、本当に「生」なんだ!と感心。スポンジもしっとりしてるし、クリームもしつこくないし、黒蜜ジャムやきなこもとってもよく合っています。そして気になる信玄餅もやっぱり美味しい♪ これは結構ヒット商品なんじゃないかな?サービスエリアでこんなロールケーキ買えたら、とっても嬉しいと思います(^^)。

どうもご馳走様でした!

今日はさっくり、お菓子のご紹介まで☆
[PR]
by mihopoppo | 2011-06-15 22:31 | ◆東京日々雑感(67)
連休前夜のスイーツ
明日からゴールデンウィーク、連休の始まりですね(^^)。

連休のスタートにエネルギー補給!というわけではないですが、オットがお土産を持って帰宅しました。
玄関で「はい、お土産」と差し出された紙袋は・・・
あ、ペニンシュラホテル!ペニンシュラホテルのケーキだ~(*´∇`*)。

夕食後(ついさっき・笑)、早速いただきました。

c0149755_2252315.jpg

ベリーいっぱいのケーキ♪ (私はベリー好き)

c0149755_22523410.jpg

こちらはパイナップル♪ (オットはパイン好き)

美味しい紅茶を淹れて、とっても美味しく頂きました。
どうもご馳走様でした!


さて、今年の連休ですが、明日から週末にかけては東京近辺でウロウロする予定です。
来月からの後半部分は、オットは単身タイへ。私は引き続き東京近辺でウロウロすることになりました。去年はオットはネパールへ、私はお留守番だったのですが今年も私側の諸事情により同じパターンです。寂しいけど、まぁ一年に一回くらいはオットに「オトコ旅」をさせてあげるのも良かろうと思う妻でありました(上から目線・笑)。 


それでは皆さま、どうぞ良い連休をお過ごしください!
どこかにお出かけしても、どこにもお出かけしなくても、幸せでのんびりで充実した連休になりますように☆



・・・追伸・・・

連休中にダマスカスの旅行記も書きたいと思っているのですが、現在のシリアの情勢を見ると能天気に「楽しかったー!美味しかったー!」という記事を書いていいものか、ちょっとためらいを感じます。あのアンティークの宝石箱のように美しかったダマスカスはどんな風になっているのだろう。。民主化を求める市民の命がこれ以上奪われることがありませんように。。でもシリアの人々がいかに温かかったか、ダマスカスがどんなに素敵な街だったか、それを記しておきたい気持ちもあるのでやっぱり旅行記続けようと思います!いろいろなご意見をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、どうぞご了承くださいまし!
[PR]
by mihopoppo | 2011-04-28 23:24 | ◆東京日々雑感(67)
葉山の帰りに、ソフトクリーム
c0149755_1513363.jpg

発熱中(微熱)につき、ベッドの上からヒマつぶし投稿。日中寝すぎてもう寝れません。。

・・・☆・・・

すっかり風邪をひいてしまい、今日は無念の欠勤。これ以上休むとインターン年内終了計画が危うくなるのですが、熱が出てしまったのでやむをえません。「どうしてこんなに寝れるんでしょ~」と思うくらい、午前も午後も夕方もくぅくぅ寝て、さすがにもう眠くなくなってしまいました。。夜なのに。。

そんなわけでベッドに旅行用PCを持ち込んでブログを見返してたら、葉山の遠足記事が全く途中で放り出されていることに気付きました。あともう一息なので、今日は葉山に戻ります~。といっても葉山の近くにある美味しいソフトクリーム情報です☆


えーっと、前回の葉山行き。温泉→お魚→と続いて行ったのは「美味しいソフトクリームがあるらしい」と評判の関口牧場です。とても牧場があるようには見えない通りをくねくねと走っていくと・・・

c0149755_15133367.jpg

お~、行列の出来てる小さなお店が!これが関口牧場の有名なソフトクリーム屋さん。

c0149755_22304458.jpg

とっても小さいけど、ちゃんと牧場です。

ここのソフトクリームの特徴は、はなんといってもミルクが濃いこと!そう、バニラ味ではありません。純粋なるミルク味なのです(*´∇`*)。この基本のミルク味の他、60種類ほどある日替わり(厳密にいうと3日に一度替わりくらい)のフレーバーが提供されます。

私たちが行った日の日替わりフレーバーはカフェオレでした。

c0149755_15133122.jpg

じゃーん、美味美味ソフト♪ 上半分がミルク、下半分がカフェオレです。
ここのソフトクリームはミルクの風味をちゃーんと味わいたいので、この上下半分ミックス方式が個人的にはおすすめです。よくある縦にミックスする方式にも出来ますが、味が混ざっちゃうから勿体ないかも。とにかくずっしり濃厚、なのにさっぱりで美味しい~~~です!

しかしお気づきでしょうか、このソフトクリームの大きさに・・・(笑)
とにかくすごいボリュームなんです。

c0149755_15132464.jpg

私の顔くらいはあります。よっぽどアイスクリーム好きな人でない限り(我が夫のように・笑)、一人一つは多いかも?そして店内で食べるスペースがほとんどないので、外で大急ぎで食べないといけません。←すごい暑い日だったので。

一個食べて、大満足~♪ ・・・なはずでしたが、食べ終わった夫が「下のお店ではマンゴーだって」と「もう一個いこうぜオーラ」を発しています。そう、関口牧場には至近距離に二つのお店があって、日替わりフレーバーが違うのです。


というわけで。
c0149755_15132755.jpg

マンゴーです!(笑) ちなみに上のはコーンで、これはカップ。コーンの方が高さがあるのは気のせい?ではないはず! コーンが断然お得です。 どちらも一個300円です。

以上、これからはちょっと寒いかもしれないけど、葉山の美味しいソフトクリーム情報でした☆

◆関口牧場
神奈川県横須賀市長坂4-13-55
046-856-4894
[PR]
by mihopoppo | 2010-11-14 15:13
すっきり。
c0149755_19281252.jpg

秋の色@大室山、伊豆。

・・・☆・・・

先週末は泊まりで伊豆に出かけてきました。
温泉に入って、美味しいもの食べて、自然の中を歩いていたら、ふっと心が軽くなった気がします。感謝、感謝☆

理論物理学者のホーキング博士(英)が、「人生は、できることに集中することであり、できないことを悔やむことではない」といったそうですが、うん、そういうことなのだ。忘れてしまいがちだけど、そういうことなのだ。


今日はお休みだったので、たまってた掃除やら家事やら家計簿などを片づけて(週末遊びに行ってしまうと家は荒れ放題です・笑)、その他の「○○しなきゃ」というテーゼから自分を解放してみました。スッキリした~。伊豆のことも書きたいけど、気付けば前回の葉山遠足記録が終わってないのだった。そのうち取りかかります!


ちなみにホーキング博士のHPはこちら
「Disability Advice」というページに書かれている彼の闘病記録は大変感慨深いものがあります。

サダハルアオキ・・・♪
[PR]
by mihopoppo | 2010-10-05 20:00 | ◆東京日々雑感(67)
眠い朝の徒然
c0149755_8392160.jpg

「お濃茶ラングドシャ」。美味しい~♪

・・・☆・・・

昨夜はきっと沢山の方がサッカー観戦で夜更かしされたと思います。
お疲れ様でした(^^)。

ワールドカップは私のような、普段サッカーと縁のない生活を送ってる人間でさえもとりこにする不思議な魅力があり、私は連夜釘付けでございます(笑)。中でもやっぱり日本チームの戦いっぷりには胸を熱くし、「よくぞあの前評判の低い、バッシングの嵐の中でこれだけのチームを作り上げてきたものだ」とその精神力に感服しておりました。感動です。

昨日は悔しかった~!
でもとても清々しかったです。いい試合を見せてもらいました。
そして「駒野よ泣くな!胸を張れ!」と言いながら私も泣いてました。

今朝はとっても眠いです。
でも、一夜明けても清々しいです。

・・・今ふと、「自分の人生が終焉を迎えようとしてるとき、清々しい気持になれるかなぁ」と思いました。

うーむ。
ちょっと考えすぎか。

眠い朝の徒然でした。

写真は先日頂いたMalebranche北山の『お濃茶ラングドシャ 茶の菓』。お濃茶のコクと苦み、そして中にはさんであるホワイトチョコの甘さがとーっても美味しくて、大事に食べております。ありがとう!

さて、今日も一日頑張ろうっと。

日本代表の皆さん、お疲れ様でした~!感動をありがとうでした!
[PR]
by mihopoppo | 2010-06-30 08:57 | ◆東京日々雑感(67)
吉野から、桜ようかん
奈良県は吉野にある和菓子屋さん、『萬松堂』の桜ようかんを頂きました。

c0149755_15371947.jpg

開けた瞬間、「綺麗~!」と声をあげ、続いてうっとり(*´∇`*)。
寒天で固められた桜の花に、うぐいす色の羊羹。なんて綺麗なんでしょう。。

こんなにも美しいお菓子が存在するなんて、ため息ものです。
和菓子の世界の奥深さと日本人の豊かな情緒を感じました。

c0149755_15394772.jpg

断面もまた美しきかな。


見た目もさることながら、お味もすご~~く良かったです!
控えめの甘さの中にほんのりと広がる桜の風味。
桜の塩加減がとても控えめなので、桜の風味を一段と感じました。

ほんのり、そしてはんなり。
ねっとりとした重厚な羊羹とは違い、そのお姿にふさわしい優しい優しい甘さでした。

ふあぁ、堪能した。。(*´∇`*)

どうもご馳走様でした☆
[PR]
by mihopoppo | 2010-04-23 20:42 | ◆東京食べ歩き(19)
オットのおみや
c0149755_2134259.jpg

来週から旅に出る夫。・・・奥様は地団駄ふみながらお留守番です(笑)。
写真は2008年夏のアメリカ横断旅行より、Monument Valleyにて。2年も前だねー。

・・・☆・・・

帰宅時間が早い日、夫は時々お土産を買って帰ってきます。
玄関で「はい、お土産!」と紙袋を渡されるのはすごく嬉しくて、いつも「わ~い、おみやだヾ(〃^▽^)ノ」と小学生並みの反応を示す私。「おみやげ」という言葉の響きもどこかワクワクするし、甘党の夫のおみやはだいたい「甘いもの」と決まっているのです☆

先週のおみやはコチラ。

c0149755_19451513.jpg

赤坂しろたえ』のチーズケーキとシュークリーム。(写真ボケてます・・)
ここの名物チーズケーキは「あれ?これだけ?」って思ってしまうほど小さいけれど、とっても濃厚で美味しくて大好き♪ このサイズでも、いや、このサイズだからこそ? じっくり味わえて満足感たっぷりになれます。シュークリームも同じくらい小さいのですが、持つとズシっと重みがあってビックリ。一口かじってみると中のクリームはどっしり重厚、お酒の香りがほのかに漂い、まさにオトナ向けの味でした!ちょっとクセになりそう(だけど、これも一つで十分な重み!)。

続きまして、今週のおみやは。。
[PR]
by mihopoppo | 2010-04-21 22:43 | ◆オット(8)
アンジェリーナのモンブラン
今日は銀座に行く用があったので、プランタン銀座にも寄り道。
もう週末だし、頑張る夫に「励ましおやつ」を買って帰ることにしました(^^)。

c0149755_2149514.jpg

Salon de the ANGELINAのミニモンブランです☆
ご存知の方はもう十分ご存知のことですが(笑)、夫は大のモンブラン好き!最近は私の友人達も夫のモンブラン好きを覚えててくれて、「オットさんにはモンブラン買ってきた~」とか、「モンブラン探したけどなかった!」と言って遊びに来てくれることが多くなりました。本当~にお心遣いありがとうございます!!もう栗の季節も終わりだし、全く気にしないで手ぶらで遊びにきてね!

さて、「モンブランは絶対ここ!」と根強いファンの多いアンジェリーナですが、私は実は食べたことがありません! でもそんな有名店のなら一度は食べてみたいし(そして食べさせてあげたいし)・・・とショーケースを吟味。中には何やら見た目にもどっしりずっしりのモンブランが勢ぞろい。2分ほどどれにしようかな~と迷いましたが、どうしても1個食べきった時のカロリーが気になってしまい・・・

結局こちらに決定~!
 
c0149755_21584398.jpg

小さなモンブラン、8個入りセット(^^)。


これなら食後でもおやつでもかしこまらずに「ちょい」って感じで食べられるし、まぁ割高ではあるけど(よって買う前に3分ほど熟考)、色々なバランスを考えるとよろしいかと。思ったわけです。

本来の趣旨からして夫と一緒に食べるのが理想ですが、ここは私が購入責任者としてお味見することにしました。

c0149755_22113129.jpg

ホントに小さな一口サイズ♪
フォークでちょびっととって口に入れてみました。

が、が、口から出た言葉は「あっま~~~~~い!!」でした(笑)。

いや、悪い意味ではないのです!むしろこれが正統派のモンブランだと思います。どっかで聞いたけど、モンブランってケーキの中ではもっとも甘い部類に入るんですって。最近は甘さ控えめのケーキが多いので忘れていたけど、そういえばモンブランってこういうものだった!!と思いだしました。すごく濃厚で、私のような「さっぱり好き」にはこれくらい小さなものでちょうど良かったのかもしれないなぁ。作りはとてもシンプル:濃厚で風味豊かな栗のペースト、リッチかつ甘みのない生クリーム、さくさくのメレンゲという3つの層からなる正統派モンブランです。とてもコクがあるので、このサイズでも私はほっこりしっかり満たされました☆

・・・でもこれ、夜にも食べて気付いたけど、この濃厚さがクセになるかも。。危険、危険!!

モンブランの有名店って結構多いんですよね。
私はケーキといったらベリー系・りんご系に目がないのですが、今年の秋はモンブランめぐりをしてもいいかもしれないなぁ~。そして夫婦でぷくぷく(^▽^)!
[PR]
by mihopoppo | 2010-03-19 22:38 | ◆東京食べ歩き(19)
春ですねぇ
本日、快晴。
とても暖かな良いお日和。
「桜が咲きそう!」と思って調べてみたら、3週間後には咲くのだそうです。→コチラ
・・・まだ3週間?もう3週間?きっとあっという間なんだろうな~。
(考えてみたら2年ぶりの桜だ。楽しみっ。)

さて、桜はまだですが一足お先に春気分♪

c0149755_22114751.jpg

桜あんぱん☆ 昨夜帰宅した夫からのお土産です。
日本のふんわりとした儚げな季節感、いいですね~。
ほんのり塩味、ほんのり桜色。美味しくいただきました。


駆け足の季節、追いていかれないようにしなきゃ。

春つながりで・・・
[PR]
by mihopoppo | 2010-03-05 22:20 | ◆東京日々雑感(67)