タグ:ロンドン・マーケット ( 6 ) タグの人気記事
ロンドン旅行記⑥~Portobello Market&お茶~
※こちらの旅行記は未完となっております。ご了承くださいませ!※


c0149755_22334252.jpg

到着前から人がたくさん、ポートベロマーケットへの道。

・・・☆・・・

残すところあと2回のロンドン旅行記、続きまーす。

【Day 6: May 22, 2010】

土曜日のこの日はポートベロ・マーケットに行ってきました(^^)。 ポートベロはロンドンでも最大級の骨董市が開かれる有名な通りで、観光客から地元の人からバイヤーさんまで実に色々な人が集まります。通り沿いの店舗は平日も営業していますが、ストールと呼ばれる出店が勢ぞろいするのは土曜日だけ。なので前々から「土曜はポートベロね!」と決めていました。(ちなみに日曜は閑散としています)。

で、この日もこれまで通りすごーーーく暑い日でした。。High Street Kensingtonからなら歩くこともできたのですが、あまりの暑さにバスでNotting Hill Gateまで出ることに。地下鉄のサークルラインが止まっていたのでバスの中は大賑わい。

そしてそして、到着したPortobelloも大賑わいっ!

c0149755_2233458.jpg

道はぎゅうぎゅうです。

c0149755_2233475.jpg

押し合いへし合い、ぎゅうぎゅうです!
このあまりの人ごみと暑さに私も母も早くもバテ気味(笑)。本当はここでお昼までぶらぶらしたり、お茶したり、ということも考えていたのですが、取り急ぎお買い物だけすることにしました。

c0149755_15233383.jpg

食器を眺める母。いつもそうなのですが、山のようなアンティーク食器を前にすると素人の私は「これは良いものなんだかなんなんだか・・・」とよく分からなくなってしまいます。目利きの人ならこの中から「これっ!」っていうものを発見できるんだろうけどなぁ。奥が深い世界です。

c0149755_2234227.jpg

さて、人ごみの中を押し合いながらも、母はストールで銀のティーストレーナーを(模様が彫りこんであるとても綺麗な茶漉しでした)、私もちょっと変わった形のナプキンホルダー(御齢100歳)をゲット☆ 他にもミニチュアの置物などをちまちま買い込み、1時間ほどマーケットをぶらぶらしてホテルに帰ることにしました。このNotting Hill界隈は高級住宅街のオシャレなエリアなので、本当はあちこち歩いたりお店を見たり出来ると良かったんだけど・・・ちょーっとこの暑さと人では厳しかったです。

ポートベロには食器だけではなく、例えば家のドアノブや取っ手、ミシン、カメラ、絵、ジュエリー、家具、と色々な「古いもの」が売られているのでご興味ある方にはおすすめです。雰囲気を味わうだけでも面白いし、平日の静かな時にオシャレ感を味わうにももってこい☆ 映画『ノッティングヒルの恋人たち』を見た方はすごく楽しめるそうです(伝聞形式なのは、私自身はラブコメ苦手&ヒュー・グラントも苦手なので見てないからです・・・。見てたらもっと楽しめたかもなぁ!)

さて、ホテルの部屋で簡単にランチを済ませ涼んだあとは、トラファルガー近くのNational Portrait Galleryへ!・・・お目当ては沢山の肖像画や肖像写真ではなく(あ、もちろんこれはこれで大変興味深いですけど)、今回はこのギャラリーの最上階にある『Portrait Restaurant』☆ この日の午後は、ロンドンにいたときにイタリア語を教わっていた先生のDarioとパートナーのカナコさんとお茶の約束をしていたのです(^^)。1年ぶりの再会にきゃーきゃー喜ぶ私とカナコさん。ダリオは相変わらずニコニコと優しく楽しくて、二人とも私の母と仲良く打ち解けてくれました♪

c0149755_2241680.jpg

Portrait Restaurantは窓からこんなふうにロンドンの景色を見ることができてとても素敵なのです。しかもそんなに観光客だらけでもなく、落ち着いて時間を過ごすことが出来ます。ロンドンの美術館、博物館はほとんど入館料が無料なので、その中にあるカフェだけを利用することも勿論OK!密かなるオススメスポットでございます(^^)。

c0149755_161016.jpg

アフタヌーンティーセットを母とシェア。ここのスコーンはすごーく大きくて、サンドイッチもボリューミーです。このカジュアルさとサイズ感、どことなくアメリカっぽい感じがするのは私だけでしょうか(笑)。綺麗な景色を眺め、よく食べ、よく飲み(紅茶を)、よくお喋りしたひとときでした。

c0149755_1610781.jpg
このお二人はとっても明るくてキュートなカップルで、一緒にいるだけでとても幸せな気持ちになれます(^^)。ダリオはイタリア語の先生としてもとても優秀でしたが、何よりその真面目さと誠実さと、「あれ、ホントにイタリア人?」と思ってしまうような繊細な気配りとがとても素敵な男性。そんなダリオの隣でニコニコと明るい笑顔を見せるカナコさんもとっても頑張り屋さんで、本当にお似合いのお二人なのです。会えてとーっても嬉しかったです!今度は東京で?もしくはまたロンドンで?会えるといいなぁ!


しっかりお茶をしてしまったので、夜はWhole Foodsのデリでサラダや野菜のマリネ、サーモンパイなどを買ってホテルの部屋で軽めに済ませました。マーケットで買った茶漉しやナプキンホルダー、そして母から旅の記念にと買ってもらったF&Mのミルクジャグなどを眺めて「楽しかったねー(^^)!」と振り返る夜となりました。よい一日でした☆

次はいよいよ最後の一日。急きょ予約が取れたブラウンズホテルのアフタヌーンティーに行ってきたので、そんな写真などを載せたいと思いま~す。


続く。
[PR]
by mihopoppo | 2010-07-14 16:31 | …ロンドン・2010(8)
ロンドン旅行記④~Borough Marketへ!~
c0149755_1655563.jpg

南仏から来たラベンダー。・・・と、母 (in the back)☆

・・・☆・・・

まだまだ続く、ロンドン旅行記第4弾です。

【Day 5: May 21st, 2010】

あちこち楽しんでるうちにロンドンも残すところあと3日!この日はバスの大渋滞に巻き込まれながらピカデリーに到着し、まずはtktsで夜のミュージカルのチケットをゲット(これについてはまた別記事で)☆ Nordic Bakeryでお茶をしてから大好きなBorough Marketに行くことにしました。・・・余談ですが、今回ロンドンに行って思ったのは、2012年のオリンピックに向けての工事が佳境に入っているということ!週末に地下鉄の線がどれもこれも運休になるのは慣れっこでしたが、今回はそれに加えて道路工事による渋滞がすごーく多かったです。待てども待てどもバスが来ないとか、乗ったはいいけど進まない、とか・・・(笑)。ま、のんびり旅行だったから良かったけど、待ち合わせのときはちょっと気を使いました。これからロンドンにいらっしゃる方はご注意くださいねー。

で、本題に戻ってBorough Market☆
誰かに「ロンドンでどこが一番おすすめ?」とか「どこが一番好きだった?」と聞かれるたびに「Borough Market !!」と即答していた私と夫。ロンドン在住中、一番足しげく通った場所だったかもしれません(過去記事はこちらこちらこちらに)。今回の旅でもとっても楽しみにしていたところです♪

この日は地下鉄に乗って到着~。

c0149755_16561056.jpg

あぁ、懐かしきマーケット!ちょっとでも空いてる方がいいな~と思い平日にやってきたのですが(土曜はすごく混みます。日曜はお休み。)、お昼時だったので近辺の勤め人もお昼を食べにやってきててやっぱりすごい人(笑)。

でも懐かしき風景がいっぱいです!

c0149755_16571391.jpg

こんな無農薬のお野菜とか・・・

c0149755_16565335.jpg

シーズンじゃないから種類は少なかったけど、オイスター屋さんも健在でした☆

c0149755_1657276.jpg

そして大好きな大好きなスティルトン。 夫も私もBorough Marketで覚えてからというものの、このスティルトンチーズのとりこ。 日本に帰ってきてからなかなか美味しそうなスティルトンを見つけることが出来なくて「I miss Stiltonだよ~」なんて会話も未だによく交わされます。「・・・あぁ、出来ることならこれを丸ごと家に空輸したいっ!」と思いつつ、試食でスティルトン欲を満たしました(笑)。

でもでも、一年ぶりのBorough Market, 何か以前と変わってる!というか、明らかに売り場の位置が、それもことごとく変わっていたのです。馴染みのお店がどこにあるか分からずに右往左往する母と私。売り場面積自体もちょっと狭くなってるような。。お目当ての紅茶屋さんはどこにあるんだろう。。 考えててもらちがあかないので、ソーセージ屋さんの気さくなお兄さんに聞いてみることにしました(もちろんソーセージも買いました。3本♪)。するとお兄さんいわく、「もう一つこの近所にジュビリーマーケットっていうのを作って、売り場の一部を移したんだ。歩いてすぐだよ、2分くらい!」とのこと。

ほっほー。確かに・・・

c0149755_16582460.jpg

気付けば頭上にこんな看板が出ていました。

c0149755_16584353.jpg

サインに従って歩いていってみると・・・

c0149755_1659076.jpg

本当に、すぐ近くにこんな新しいマーケットが。規模はそんなに大きくないけどスッキリした感じです。うーん、混雑は多少解消されるのかもしれないけど、前のごちゃごちゃ感も良かったな~。。メインの売り場の方が規模が大きくて混んでるので、こちらに来て一息つけるのは良いかも。

でもでもやっぱり、

c0149755_17365491.jpg

あれこれと美味しそうなものを見ながら歩くのはとっても楽しかったです!好きだな~、Borough。。。

c0149755_1658016.jpg

あ、ちなみにお目当ての紅茶というのはこちらです(1年の間に缶がリニューアルされていて、探すのに手間取ってしまいました)。ここのアールグレーが無農薬で、すご~く美味しいんです。もちろんベルガモットも天然のもので香り付けしています。人気の商品なのでときどき売り切れていることもありますが、試飲も出来るので是非お味見してみてくださいね♪ 

お昼は何を食べようかな~と迷いましたが、私も母も座ってゆっくり食べたかったので場外で食べました。

c0149755_16592533.jpg

パエリア☆ エビを乗せると一気に3ポンドくらい高くなるということを知らずに注文(笑)。でも美味しかったです~♪

Borough Marketは、あまりご存知ない方も多いのですが個人的にとーってもオススメです。木・金・土、と日にちが限定されてるのがネックですが、日程が合えば是非是非足を運んでみてくださいね!魚やさんのグリーンカレーとか、ブラウニーとか、ワインとか、美味しいものがいっぱいです(^^)。

この後はタワーブリッジを見に行ったのですが、長くなったので次にしまーす。

つづく。

◆Borough Market
8 Southwark Street, London, SE1 1TL
地下鉄Jubilee Line, London Bridge駅から徒歩5分弱。
[PR]
by mihopoppo | 2010-06-24 17:55 | …ロンドン・2010(8)
ロンドンでベーグルを(& Brick Lane Market)
Jan. 18th, 2009
c0149755_0252282.jpg

24時間オープンの美味しいベーグル屋さんです☆ 

・・・☆・・・

今日はロンドンで有名なベーグル屋さん『Brick Lane Beigel Bake』に行ってみました。お店はリバプール駅から歩いてだいたい15分~20分、Brick Lane Marketの近く(というか一画?)にあります。駅からてくてくと歩いてる途中「あ、野菜売ってる!」と思ったらそこがBrick Lane Market の入り口でした☆ このマーケットは食品中心のBorough Marketやアンティーク・衣類中心のPortobello Marketとは違って、なんというか、うーん、雑多な雰囲気です(笑)。
c0149755_0343987.jpg

普通に野菜などの食品も売っています。

c0149755_036752.jpg

もちろん生活用品も。

…でもそれ以上に変わったものも沢山売っていました。

c0149755_2595254.jpg

            すご~く古い本やバッグや扇風機。。

c0149755_2584057.jpg

            …ふむふむ。。

c0149755_0374847.jpg

           ここまで来ると、いったい売り物なのか何なのか(笑)。

あまり写真を撮れる雰囲気ではなかったのですが、他にも工具やら毛布・シーツなどの寝具、バッテリー、何かの部品まで種々雑多な品揃えでした。帰宅後にガイドブックで見てみると、ここはもともと盗品売買のマーケットだったそうです(今もそんな気配がなきにしもあらず)。あと早業のスリが多いことでも有名だとか。へ~、知らなかった!と帰宅後に学習したワタシでありました(あ、ここにはお洒落な若者が集うイケてるエリアもあるらしいのですが、私たちは通らなかったみたいです・・・。また次回かな。笑)。

・・・と、そんなマーケットを眺めて歩いているとお目当てのベーグル屋さん(冒頭の写真)が出てきました!さすが人気店、お昼どきということもあって店内はとても混雑していましたが我々も負けずにお買い物。なんたってこのベーグルのために30分バスに乗ってきたんだもの☆

ここはベーグルだけでなく甘いDanishやチーズケーキ、スープなども売っていますが、有名なのはこちら!

c0149755_5432992.jpg

Salt Beef Bagel、一個3ポンド。プレーンなベーグルに肉厚の塩漬けビーフとマスタードがたっぷりはさんであります。素朴だけどとっても美味♪ スープ(50p)も具沢山で美味しかったです♪

ちなみにベーグルは1ダースで£2.40。安いです!ここのベーグルは、アメリカの本場ベーグルを基準とすると、うーん、ちょっとパンっぽくて厳密にいうとベーグルではないかもしれません。生地が違うのね、きっと。でも、普通のパンより生地はモチモチでほんのり甘く、かみごたえもあってとーっても美味しいです!私達もすっかり気に入ってしまい1ダース買って帰ってきちゃいました。帰宅後にせっせと半分に切ってはラップでくるみ、ジップロックに入れて冷凍庫へ!当分は美味しいベーグルを楽しめます。 わ~い♪

マーケットで買った大きなピンクグレープフルーツ(5個で1ポンド)もとっても甘くて美味しくて、いいお買い物が出来た一日でした。ロンドンには他にも大きなマーケットが幾つもあるので行ってみなければ☆

・・・明日の朝のベーグル楽しみだなぁ(^^)!


◆Brick Lane Beigel Bake
159 Brick Lane, Tower Hamlets, London, E1 6SB
Liverpool St.駅から徒歩15~20分ほど
[PR]
by mihopoppo | 2009-01-19 00:46 | ◆ロンドン食べ歩き(21)
今年もBoroughで食べ歩き!
Jan. 10th, 2009
c0149755_744032.jpg

「あら、また?」と言われてしまいそうですが、はい、「また」です(笑)。

・・・☆・・・

さて、今日は今年初のBorough Marketにお出かけしてきました。…私にとってこのマーケットはロンドンで一番お気に入りの場所かもしれません。だって美味しいんですもの(^▽^)♪

c0149755_7461640.jpg

まず目を引かれたのがこちらのGarlic Prawnのwrap。その場でエビをグリルして作ってくれます。プリプリ、あつあつのエビがとっても美味☆ これは「また食べたいものリスト」に追加です!

今日はもう一個初挑戦。

c0149755_7465786.jpg

いつも気になりつつも通り過ぎていたタイカレーです。とってもマイルドで食べやすく(あまり辛くなかったです)、エビやら鶏やら具沢山。期待通り、美味しかった☆


c0149755_7485769.jpg
そして毎度恒例のカキもやっぱり食べちゃいました(シーズンが終わりきる前に食べておかねば、という妙な使命感・笑)。相変わらず新鮮でとろけそうでした。磯の香りにうっとり♪ でも去年に比べると種類や量が少なくなったかな?


その後、野菜や果物をみて(マンゴー4つで1ポンド、アボカド8個で1ポンド!)さらにブラブラ歩きます。このマーケットでは歩いている人みんながニコニコしてて楽しそうで、なんだか満ち足りた気分になれちゃいます。美味しいもののパワーってすごいんだなぁ。

c0149755_8121912.jpg
今日は甘いものは一個だけにしました。ここに来るといつも買ってしまうブラウニー。とってもリッチなので一切れを4等分にしてちょこっとずつ食べます。でも、ちょこっとでも満足なほどずっしりなのです。



…と、色々と食べ歩き・買い歩いたのですが、今日の発見は何と言ってもお魚屋さんでした。まずはまるまると肥えたサバを一尾買っておうちで味噌煮にしたところ、身がふわっふわでビックリするほど美味しく出来ました。さすがBorough, 魚屋さんも優秀です!

そしてもう一つ、夫の提案で買ったのがマグロの切り落とし。「刺身で食べる!」という夫に対し、「…私は胃腸が弱いからやめとくー」と冷ややかな視線を送っていたのですが、夫がいそいそと切り分けてお皿にのせたものをチラリと見ると・・・

c0149755_8144693.jpg

美味しそう。。!しかも見るからにとっても新鮮!

結局「あたってもいいから私も食べるっ!」と言って私も生で食べてしまいました(笑)。すご~く美味しかったです。幸せだった~。。(*´∇`*)

今年もBoroughには通い詰めそうな予感です☆
[PR]
by mihopoppo | 2009-01-11 07:16 | ◆ロンドン食べ歩き(21)
Borough Market再び!
Dec. 6th, 2008

c0149755_73836.jpg

もうすぐクリスマス☆ 

・・・☆・・・

さて、本日は再びBorough Market へ。前回行って以来大好きになってしまった大きな市場です。今日はこの近所に住んでいる夫の同僚(スペイン人)と待ち合わせて一緒にお昼を食べ、その後お買い物をしました。今日もマーケットは大盛況、そして美味しいものいっぱい☆

c0149755_7414273.jpg

胃腸の調子がいまいちなので「今日は生牡蠣はパスだな~。。」と思っていたのですが、誘惑に耐え切れずに生クラムを食べてしまいました(笑)。すごく美味しかった~。満足。写真(右下)は食後のクラムです(^▽^)。本日ゲットしたのは野菜、果物、前回も買ったスティルトン、赤ワインに漬けて熟成させたチーズ(「Drunk Cheese」って書いてあったけど正式には何て言うんだろう??ハードタイプのチーズで、クセのないまろやかなお味でした)、しっとりリッチなブラウニーに爽やかな酸味のチェリーチーズケーキなどなど。このマーケットは本当に美味しいものだらけです。

今回は夫がデジイチを持参したのでその中から一枚。
c0149755_7532499.jpg

野菜&果物売場の風景。やっぱり街の何気ない風景や人物を撮ったときに、すごくイキイキと立体的に撮れる気がします。後ろのボケ具合とかね、ステキになります。これはあまり違いが出てないかな。。

あまりに混雑してて写真を撮ることが出来なかったのですが、マーケットの中心エリアにクリスマスツリーがたっていて聖歌隊や小さな音楽隊がクリスマスキャロルを演奏していました。いい季節だなぁ。

c0149755_739149.jpg
モミの木も売っています。

でもすごーく寒い時期にもなってきたので是非あったかくしてお出かけください☆ 私は「夫の職場の人に会うから、ちょっとだけdecentな格好をしよう」とスカート・普通の革ブーツで行った結果、凍えそうになりました。やっぱりマーケットはジーンズ・靴下・モコモコブーツにホッカイロに限ります。それであったかーい飲み物を飲んでね。あとスリが多いそうなのでそれも要注意だそうです。

◆Borough Market
8 Southwark Street, London, SE1 1TL
[PR]
by mihopoppo | 2008-12-07 07:54 | ◆ロンドン食べ歩き(21)
Borough Marketでお買い物
c0149755_144992.jpg
Borough Market 入り口。土曜日なので人がたくさん!


・・・☆・・・

今日はこの付近では一番大きなマーケットであるBorough Marketに出かけてきました。ここでは中トロが買えるという噂を聞いていたこともあり、夫と二人でワクワクしながら出発。中トロのためなら地下鉄トラブルもなんのそのです(ロンドンの地下鉄はNYよりひどい気がする今日この頃)。せっせと迂回して乗り継ぎをしながらたどり着きました。

到着したマーケットは地元の人から観光客まですごい人!そしてすごいお店の数!お肉、お魚、野菜、お惣菜、チーズ屋さんにパン屋さんにお花屋さん…なんだかとってもウキウキしてしまいます。そんな中で真っ先に私たちの目を引いたのはこちら。

c0149755_153269.jpg
カキのお店。そう、今はカキのシーズン真っ盛りなのです☆

c0149755_1564253.jpgc0149755_1582964.jpg
「このエキストラ・ラージを2つお願いします」「はいよ~」という感じで、その場でさばいてくれます。

c0149755_271226.jpgカキ大好き。磯の香りにとろけそうでした~。ちなみに一個2ポンドです。ビールやスパークリングワインのお店も出てるので、飲みながら食べてる人も沢山いました。なんてステキな休日の過ごし方!


c0149755_226290.jpg
右のお店では美味しいスティルトン(イギリス産のブルーチーズ)を購入。試食したらとっても美味しかったので、今夜のワインのおともに決定です。…飲めない私は「ワイン1:チーズ5」くらいの割合ですが。


c0149755_2331027.jpg
美味しそうな野菜も買えました。お店によっていだいぶお値段や品揃え、鮮度が違うので見比べて買わないといけません。マンゴーが4個で1ポンドなど、お得なお買い物もできちゃいました。



…肝心の中トロは見つけられなかったんだけど(どこで買えるんでしょう??)、他にもたくさん美味しいものを買えたので(&試食できたので)本日はこれにて帰宅。Borough Market、すごく盛大なマーケットでした。またちょくちょく買い物に行こうと思います。

Borough Market
8 Southwark Street, London, SE1 1TL


…まだexciteブログがうまく使えない。。
[PR]
by mihopoppo | 2008-11-16 02:00 | ◆ロンドン食べ歩き(21)