「ほっ」と。キャンペーン
タグ:葉山 ( 5 ) タグの人気記事
葉山に住みたい症候群
c0149755_1435059.jpg

とんぼさん taken by Otto。あ、でもこれは葉山じゃなくて等々力渓谷での写真です☆

・・・☆・・・

あっという間に1週間が過ぎて行きますねー(焦ります)! このところ東京は暑いんだか涼しいんだか、雨なんだか晴れなんだかよく分からないお天気ばかり。 私は急激な温度変化に身体がついていかないせいか、いつもはもう少し秋口に出る「季節の変わり目アレルギー」を早くも発症。。朝からノンストップで出る鼻水とくしゃみに、ティッシュを大量消費しています(笑)。

さて、そんなお天気に負けずにハワイ旅行記~。。と思ったけど微かに気力がわいてこないので、あきらめて徒然と最近のマイブームについて記録することにしました(興味ないよ、というお声も聞こえてきそうですがいいんです。気にしないっ。)。

というわけで最近のマイブーム。

掲題の通りなのですが・・・

「葉山に住む自分」を空想すること(^▽^)! です。

・・・そうなんです、最近ワタシは葉山に住みたいのです。・・・なんという変化!ついに旅のみならずライフスタイルもオットの志向に染まってきました(笑)。 もともとずっと「葉山に住みたい!」と言っていたのはオットの方。昔からオットが「葉山はいいよー。海もあるし山もあるし、美味しいもの沢山あるし、雰囲気はいいし、都心にだってそこそこ近い!」と葉山移住に情熱を燃やす傍ら、私は「・・・うーん、でも通勤無理でしょ?それにやっぱり東京出るの不便だしさ、遊びに行くだけで良くなーい?」と都内在住を譲らぬ決心でありました。・・・そう、なんたって私は都会の暮らしが好き!都心のビル群の中に住むのは全く嫌じゃないし、むしろ自然と切っても切れない関係にある虫や土や紫外線やプランクトンが苦手。自然と触れ合うのはあくまでも非日常でよい、と思っていました。

ところがこの半年くらいでしょうか。。

郊外の並木道、横浜にある実家の小さなお庭、そんな小さな「緑」に対しても「あぁ~、いいなぁ。ホッとするよ。」と思うようになってきたのは・・・(--;)。 これが年をとるってことなのでしょうか。自分の中の小さな自然回帰願望と、「都会って物価も高くて無機質で、やっぱりいい環境とは言い難いな」という、今まであまり気にしてなかった現実がしっかり見えるようになってきました。

そんな感覚はどんどんエスカレートしていき、最近にいたっては「都会の暮らしって疲れるのかも」 「もっと自然が多い中で暮らしたら、もっと元気になれるかもしれない」という妄想にまで発展しています(笑)。えぇ、えぇ、都会にいたってきちんと運動して健康的な生活を送れば元気になれるかもしれないんですけど・・・(自分の運動不足を都会に責任転嫁してるだけ、という説もあり・笑)。・・・でも昔から病気の人は自然の多いところに療養に行きますものねー。現代だって同じのはず、都会の変な電磁波(?)とかから逃れて空気の綺麗なところで暮らしたら、細胞が元気になるんじゃないかなぁ。

そして思うようになったのです。

「葉山っていいねー!」、と。。。(^▽^)


・・・海もあるし、緑も多いし、美味しいお魚も野菜もお肉も(葉山牛!)、オシャレなレストランもパン屋さんもケーキ屋さんもある!東京に出るのは1時間くらいかかるけど、年とったらそんなに渋谷とか銀座とか行かなくなるだろうし。。第一今はネットの時代、なんだってお取り寄せできるのさ!

というわけで最近は息抜きにこんな雑誌を眺めています。

c0149755_1595364.jpg

あ、左の雑誌は湘南特集ですが、海辺の素敵なおうちが沢山載っててステキ気分に浸れます。湘南は湘南で良いですね。でも緑の多さでいうとやっぱり葉山かなぁ。

・・・実際は、少なくともオットが現職でお仕事をしている限り、あまり現実的ではありません。でもこんな雑誌を眺めて想像してるだけでとっても楽しいです(^^)。「葉山で犬をかって、ピアノを置いて暮らす!」というのが私のささやかな夢になりました☆


60歳くらいになったら叶うかなー(笑)。
[PR]
by mihopoppo | 2011-08-25 15:11
葉山の帰りに、ソフトクリーム
c0149755_1513363.jpg

発熱中(微熱)につき、ベッドの上からヒマつぶし投稿。日中寝すぎてもう寝れません。。

・・・☆・・・

すっかり風邪をひいてしまい、今日は無念の欠勤。これ以上休むとインターン年内終了計画が危うくなるのですが、熱が出てしまったのでやむをえません。「どうしてこんなに寝れるんでしょ~」と思うくらい、午前も午後も夕方もくぅくぅ寝て、さすがにもう眠くなくなってしまいました。。夜なのに。。

そんなわけでベッドに旅行用PCを持ち込んでブログを見返してたら、葉山の遠足記事が全く途中で放り出されていることに気付きました。あともう一息なので、今日は葉山に戻ります~。といっても葉山の近くにある美味しいソフトクリーム情報です☆


えーっと、前回の葉山行き。温泉→お魚→と続いて行ったのは「美味しいソフトクリームがあるらしい」と評判の関口牧場です。とても牧場があるようには見えない通りをくねくねと走っていくと・・・

c0149755_15133367.jpg

お~、行列の出来てる小さなお店が!これが関口牧場の有名なソフトクリーム屋さん。

c0149755_22304458.jpg

とっても小さいけど、ちゃんと牧場です。

ここのソフトクリームの特徴は、はなんといってもミルクが濃いこと!そう、バニラ味ではありません。純粋なるミルク味なのです(*´∇`*)。この基本のミルク味の他、60種類ほどある日替わり(厳密にいうと3日に一度替わりくらい)のフレーバーが提供されます。

私たちが行った日の日替わりフレーバーはカフェオレでした。

c0149755_15133122.jpg

じゃーん、美味美味ソフト♪ 上半分がミルク、下半分がカフェオレです。
ここのソフトクリームはミルクの風味をちゃーんと味わいたいので、この上下半分ミックス方式が個人的にはおすすめです。よくある縦にミックスする方式にも出来ますが、味が混ざっちゃうから勿体ないかも。とにかくずっしり濃厚、なのにさっぱりで美味しい~~~です!

しかしお気づきでしょうか、このソフトクリームの大きさに・・・(笑)
とにかくすごいボリュームなんです。

c0149755_15132464.jpg

私の顔くらいはあります。よっぽどアイスクリーム好きな人でない限り(我が夫のように・笑)、一人一つは多いかも?そして店内で食べるスペースがほとんどないので、外で大急ぎで食べないといけません。←すごい暑い日だったので。

一個食べて、大満足~♪ ・・・なはずでしたが、食べ終わった夫が「下のお店ではマンゴーだって」と「もう一個いこうぜオーラ」を発しています。そう、関口牧場には至近距離に二つのお店があって、日替わりフレーバーが違うのです。


というわけで。
c0149755_15132755.jpg

マンゴーです!(笑) ちなみに上のはコーンで、これはカップ。コーンの方が高さがあるのは気のせい?ではないはず! コーンが断然お得です。 どちらも一個300円です。

以上、これからはちょっと寒いかもしれないけど、葉山の美味しいソフトクリーム情報でした☆

◆関口牧場
神奈川県横須賀市長坂4-13-55
046-856-4894
[PR]
by mihopoppo | 2010-11-14 15:13
葉山に遠足②~お気に入りランチ!~
さて、葉山遠足の続きです☆

あの世にも独特な温泉(・・・笑)の後はランチタイム♪ 

出かけたのはこちらのお店。

c0149755_2344769.jpg

大好きな『魚佐』☆ 
ここは数年前、通りすがりの夫がたまたま見つけた小さなお店ですが、それ以来夫婦そろって大のお気に入り!夫が「葉山に行きたい」というのは純粋にこの街が好きだからですが、私が「葉山に行きたい」というときは十中八九、「魚佐に行きたい」という意味だったりします(笑)。この日は開店30分前に到着したのに既に行列でした。

c0149755_2343836.jpg

わくわくしながら今日のお魚をチェック☆ 煮魚や焼魚も心ひかれるのですが、結局いつも「お刺身定食」と「みっくすふらい定食」を頼んで半分こ、というパターンに落ち着きます。・・・それくらい、ここのお刺身とフライには抗い難い魅力があるのです(^^)。そして半分ずつでも、どちらもすご~く満足できるのです!

待ち時間さえも楽しむことしばらく。

お刺身が運ばれてきました!

c0149755_2344272.jpg

 ・・・・・(人´∀`)♡ ! この分厚さ!普通だったら2~3切れぶんくらいの豪快さです。もはや「ぶつ切り」と呼ぶにふさわしいボリューム。そして「ぷりぷり」を通り越して「ぶりぶり」な新鮮さ。お刺身はちょっと日がたった方が美味しいとか、厚すぎてもダメとか色々とウンチクが存在するらしいけど、そんなものはガツンと吹き飛ばす美味しさです。「お魚食べてるぞ~!」という満足感もまた楽し。ちなみにこの日のマグロは「中トロ」でした。イカもカツオも、一線を画す美味しさ♪ 満足♪ ・・・でも「わらさ」ってどのお魚だったかチェックするの忘れちゃったなぁ(出世魚たるブリがブリになる、その一歩手前のお魚なんですね~)。美味しさに感激してるうちに、うっかりです(^^)。


そしてミックスフライ。
c0149755_2344565.jpg

普段、私はお外でフライをほとんど食べません。しかも「ミックスフライ」なんて、頼んだ記憶すらありませんでした。でも始めてここのアジフライを食べたとき、「フライ」そのものに対する観念が根底からくつがりました。もう、衣はサックサク、中のお魚はフワッフワ!「こんな美味しいアジフライ、食べたことない!」と感激したのを覚えています。今日のフライもほ~んとに美味しかったぁ~。。♪ 写真だとそうでもないかもしれないけど、すごいボリュームなんですよ(^^)。フライ苦手な人も、是非味わって頂きたい一品です☆ ホタテもタチウオも美味美味♪


この日も新鮮な海の幸を堪能できました。どうもご馳走様でした☆

・・・そして美味しいものを「わぁ、美味しい~!!」ってひたすら笑顔で食べられること、「美味しいねぇ!」って言いあいながら、半分こしながら食べられることにも幸せを感じました。ありがとう。

さて、この後は牧場と畑へ出向きます!(←本当に遠足みたい・笑)
[PR]
by mihopoppo | 2010-09-24 23:45 | ◆国内ぶらぶら(12)
葉山に遠足①~秘湯・星山温泉・・・~
c0149755_1310138.jpg

葉山の奥地。ここはいったい・・・(笑)。

・・・☆・・・

9月の楽しき連休の折、皆さまいかがお過ごしでしょうか(^^)?
世間は3連休、私は4連休(火曜もおやすみ)、しかし夫は連休なし・・・。「でも1日だけなら休めそうだ」ということで、昨日、車を借りてまた葉山に遠足に行ってきました。今回は『遠足』と呼ぶのがふさわしい感じのお出かけでしたので、少しずつブログに書きとめていこうと思います。

今回の葉山遠足は、まず温泉からスタート!え、葉山に温泉?という感じですが、そうなのです、あるのです。。しかもすごいのが。事の発端は土曜の夜、夫が葉山のリサーチをしながら「すごい温泉を見つけてしまった!マニアックすぎる。。」と呟いたことから始まりました。調べを進めるに従い「いやー、これはすごい!俺が行った中でもここまでのはなかった!」と喜び増大。・・・夫は日本各地でかなりの秘湯を巡った温泉好きですが(中には河原で人から丸見え、みたいのもあった気がする)、その夫がこんなに冒険心をかきたてられるのはいったいどんなとこでしょう? 「どれどれ~?」とPCの画面をひょいと覗き込んだツマ、絶句∑( ̄0 ̄;)。・・・・・・・・。「わ、わたし、待ってるよ。。入ってきていいよ、外で待ってる。。」と告げるとオットは「いいの?」と嬉しそう。えぇ、えぇ、良いですとも!私が神経質だからって、アナタの喜びまで奪おうとは思いませんもの!・・・しかしあの温泉情報に目を輝かせているなんて、奇特な旦那さんをもらったものだ。。

・・・というわけで、この日は夫の温泉を済ませてからお昼を食べに行くことにしていました。

普段なら葉山に到着し、すぐに海の雰囲気を味わうところですが、今回は・・・

c0149755_1310694.jpg

すんごい山の中!!もはや未舗装。山道をゆく。
こんな山道をがたごと行くこと数分(実際はそんなに遠くない)。看板も何もない、ただネットの口コミ情報と勘を頼りに辿り着いた目的地は・・・

c0149755_1310949.jpg

ここでございました。向かって右が浴場のようですが、これは・・・バラック? 

c0149755_13101126.jpg

・・・そして、駐車スペースの目の前は資材置き場? 「ハチの巣注意」って書いてある。。

c0149755_13101479.jpg

管理をしてるご主人(ちゃんといるのです)に500円払い、順番を待つこと30分(先客もいるのです)。
私は森林浴したり車の中で本を読んで待ってることにして、夫は温泉に出かけてゆきました。

さぁ、そのお風呂とは、いかに?!
[PR]
by mihopoppo | 2010-09-20 14:08 | ◆国内ぶらぶら(12)
美味しい葉山♪
c0149755_13514522.jpg

黄砂の影響か、この日は終始もや~んとした空模様。そして強風。そして海は大荒れ!

・・・☆・・・

3連休中日の21日のこと。急きょ休みを取れることになった夫とぶらぶら葉山に行ってきました。本人的には「車を借りて群馬の方まで日帰り温泉」というのが理想だったようですが、なんせ連休だし突然だしで車が借りられず・・。そこでセカンドチョイスの葉山まで☆ 夫も私も葉山は好きですが、特に夫は近い将来このあたりに住むことを熱望・切望してるので逗子駅に降り立ったときからウキウキと嬉しそう(笑)。

c0149755_13582722.jpg

まずは駅からバスに乗って森戸海岸まで向かいました。バスの雰囲気もゆったり♪ 街もゆったり♪ ・・・しかしお天気は全くゆったりじゃなーい(笑)!!とにかくすご~い強風です!天気予報で強風波浪注意報が出てるのは知っていましたが、日ごろ穏やかだと思われる森戸海岸もまるで日本海のような荒波に(岩に砕け散る波しぶき!松竹!という感じ)。道路を歩いてるだけでも砂まみれになり、サングラスの隙間から目に入る砂に悪戦苦闘するほどです。

でもバス停からすぐのとこにお目当てのレストランを見つけました(近くてよかった!)。

c0149755_0332435.jpg

今回訪れたのイタリア料理店『Ottimo』です。この近くにはお気に入りのお魚料理屋さんもあるけど今日の気分はイタリアン☆ 初めて入るお店でしたが・・・美味しかったです!

お料理はこんな感じ。

c0149755_14222933.jpg

左上は青のりを練りこんだ手打ちパスタにかぶとカニのソースを合わせたもの。これ、美味しかった~(*´∇`*)。。パスタの食感はおそばに近く(分かりにくい?)、青のりの風味とカブ・カニの優しい甘さがちょうどいい感じ。油っぽくもしつこくもなく、私には「ちょうど良い加減尽くし」でした。下段のピザはプロシュートと生ルッコラのシンプルな一品。ルッコラがしゃきしゃきで柔らかく、クラストが薄すぎず厚すぎずこれまた美味!この2品はまたリピートしたいなぁ。前菜の「マグロのスペアリブ」は初めて食べる骨付きマグロ!バルサミコ酢が効いててとても美味しかったです。どうもご馳走様でした☆


c0149755_0385683.jpg
二階のフロアには海に面したとっても広い窓があり、穏やかな気候の日は海を眺めながらゆっくりお食事ができるようです☆・・・あいにくこの日は座ってる椅子が揺れんばかりの強風でしたが、またお天気の良い日に来てみようっと♪ 

・・・ここはお料理が美味しいのももちろんですが、私は雰囲気がすごーく好きでした。なぜって、なんだか無性にイタリアを思い出すのです!店内の雰囲気もお手洗いの内装も(笑)、ふとイタリアのトラットリアを思い出させます。。「あぁ、またイタリア行きたいなぁ。。イタリアは美味しくて楽しかったなぁ。。イタリア語また習いたいなぁ。。」と私の意識はイタリアへトリップ。そう気軽にヨーロッパには行けなくなってしまったので、そのぶん葉山まで足を伸ばさねば。


このあとはお散歩!
[PR]
by mihopoppo | 2010-03-23 15:27 | ◆国内ぶらぶら(12)