<< バルセロナ旅行記~その2~ ポルトガル料理の「A Toca」 >>
バルセロナ旅行記~その1~

Gironaの街と夫。

・・・☆・・・

忘れないうちにバルセロナ旅行をざざっと記録。

【第一日目:Nov.22nd, Saturday】

この日は朝3時に起きてバルセロナへ☆ 初めてのスペインでワクワクしてたので早起きはそんなに苦になりません。まずはバスと電車でStamsted空港に向かい、そこから格安航空会社のRyan Airでバルセロナ…ではなく、バルセロナから車で1時間半ほど離れたGirona空港へと向かいました。フライトは2時間。Gironaの空港に降り立った瞬間、空気も景色もイギリスではない!ということに結構感動しました(笑)。こんな風にひとっ飛びするだけで全く違う国に来れるなんて、ヨーロッパはいいなぁ。

Gironaからバルセロナまではバスが出ていますが、我々はあちこち動き回りたかったので空港でレンタカーをしました。ちなみにマニュアル・カーナビ無し。ヨーロッパはマニュアルが多いのだそうです。

バルセロナに向かう前に、Gironaの街をさくっと観光してみました。

Gironaの有名な風景。ちょっと東南アジアっぽくもある?

ここはは古い街並が残るのんびりとした街です。週末だったのでみんなぶらぶらとお散歩したり、のどかな時間を過ごしていました。時間の流れはゆったり、おっとりです。

ランチは『Casa Marieta』というレストランで早速パエリアを☆

バルセロナ旅行記~その1~_c0149755_2273465.jpgここのパエリアはカタルーニャ地方のスタイルなのかちょっとリゾット風。でも魚介たっぷりで(量もたっぷりで)美味しかったです。少々お米に芯が残っていたので、病み上がりの私はよーく噛んでいたらあっという間にお腹がいっぱいになってしまいました。前菜で頼んだハウスサラダも新鮮でとっても美味しく、このほかにケーキとコーヒーを頼んで40ユーロほどでした。ご馳走様でした☆

食後はぶらりと散歩。ちょっとした路地やお店にスペインらしさを感じ、歩いてるだけで嬉しくなっちゃいます。

この街の中心のカテドラルから見た空。あいにく中には入れませんでしたが、景色を楽しむことが出来ました。

しばらくぶらぶらした後、15時前にGironaを出てバルセロナへ!…しかし、カーナビもなく、ちゃんとした地図を持ってなかったため高速でうまく降りることが出来ずにすさまじく迷うことに。同じ道(しかも有料区間)を行ったり来たり、料金所で3回もお金を払って途方に暮れ、最後は夫の勘で無事たどり着くことが出来ました。やっぱり見知らぬ土地を運転するときはカーナビがあった方が便利ですね。遥かなりバルセロナでした。あぁ、良かった、無事ついて。

ホテルにチェックインした後、徒歩でサグラダ・ファミリアを見学。バルセロナの市内は広くて開放的で、そしてとってもお洒落で洗練されていました。無知な私はオリンピックのイメージしかなかったけど、綺麗だし、緑も多いし、スリや置き引きにさえちゃんと気をつけていれば本当に歩いてるだけで楽しい街です。

楽しみだったお夕食は、地元の大人気のタパスバー『Cerveseria Catalana』でスパニッシュ・タパスを堪能しました。ここはとにかく全てが美味しい!!奥にテーブル席もありますが、私のおすすめは断然カウンター席です。(大混雑してるので、空いた席にささっと座れるかが勝負。)。前に並んだ美味しそうなタパスを「これ下さい」「あれも下さい」と指差し注文しながら食べるのがとっても楽しいのです。

ずらりと並ぶタパスたち。彩りが綺麗でどれも美味しそう♪

この日ワタシが大感激したのが、新鮮なイワシをさっと揚げたもの。日本の味だ~、と懐かしくなりました。他にワカサギのような小魚を揚げたものもありました。

夫が大感激したのが、こちらのプリプリのエビ(軽くグリルしてある)のMontaditos(カナッペ)。パンにはうっすらマヨネーズ、エビには塩。これを一緒に口にほおばると…「美味しい!」としか言いようがありません(笑)。

イベリコ豚の生ハムは脂が乗っててすごーく美味しい。脂の甘みと香り、そして塩気がほわ~っと一体となって舌の上でとろけます。

こちらはPan con Tomate. トマトの風味が爽やかです。

…などなど、あれこれ飲んで食べて、お会計はたったの28ユーロ!目を疑いました(笑)。「バルセロナってすごいよ!」と感激しながら老舗のバーBoadasで一杯ひっかけ、おなかいっぱい・ほろ酔いの幸せな気持ちでホテルに帰りましたとさ☆

Boadasにて。すごく渋いバー。歴史を感じました。

ちなみにホテルはConfortel Auditoriという中心地から徒歩15分程度のところでした。ここは外観は普通ですが、すごくモダンで清潔で快適!しかもミニバーの中の飲み物がフリーという心づくし。いいホテルでした。ワタシ的にはおすすめです。

~続く~
by mihopoppo | 2008-11-29 06:15 | …スペイン(3)