人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アメジストとパールのピアス(完成版) レバノン料理 「AL DAR II」 >>
古本屋さんに行った
Dec. 10th, 2008
古本屋さんに行った_c0149755_8104873.jpg

ちょっとぼや~っ。St. James's Park にて。

・・・☆・・・

最近「何かが足りない…」と思ったら、本を読んでいないんだった(←除:「課題図書」)。活字、活字!本が読みたい!海外にいると、英語の本もいいけどやっぱり日本語の本が読みたくなってしまいます。ロンドンでも日本の本は手に入りますが(三越、ジャパンセンター等)かなり限定されるうえにお値段が高いのがネック。500円の文庫本が£10くらい平気でします。「えいっ!って買ったはいいけどつまらなかった」なんてことになったら後悔しそうなお値段です。

NYにはブックオフがあってかなり重宝しましたが、ロンドンにはまだないようです。でも一軒、ピカデリーから少し歩いたところに『徒波書房』という古本屋さんがあるのを来たばかりの頃に発見済み!お目当ての本はないかもしれないけどぷらぷらと歩いて行ってみることにしました。

古本屋さんに行った_c0149755_6503370.jpg
「ここはクリーニング屋さんでしょ?」とばかりに看板が主張してますが、この1階が徒波書房さん。古くて小さなお店だけど一軒でもあるとないとは大違い☆ 本も割と古いものが目立ちますが、中には状態が良くてお手ごろな値段のものもあるのでゆっくりじっくり探します。


今日は日本にいる友人がオススメしてくれた山本周五郎の本を探していたのですが、山本周五郎自体ほとんどありませんでした。。残念。。代わりに松本清張の『砂の器』(上・下)をゲットしました。不朽の名作ですがまだ読んだことがなかったので嬉しい(^^)。旅行のフライトのお供にしようかな、それとも少しずつ読み始めようかな。

・・・でも今日はついでにこんなのもゲットしてしまいました。

古本屋さんに行った_c0149755_802140.jpg
日本を離れてから、どういうわけだか「なーーーんも難しいこと考えないで『あはは』って笑えるもの読みたい」と思うときがあるのです。まるちゃん。読みきりだし、ぴったりでしょ?

・・・そろそろ生活も落ち着いてきたし、ホントはお勉強も始めないといけないのですが。
今年が終わってしまう・・・(〃´o`)=3


◆徒波書房
30 Brewer Street, London W1F 0SS (@Picadilly Circus)
奥にカラオケボックスも併設されてるそうです。
by mihopoppo | 2008-12-11 06:54 | ◆音楽・本・映画(12)
<< アメジストとパールのピアス(完成版) レバノン料理 「AL DAR II」 >>