<< お茶処『Yauatcha』&我... ポルトガル旅行記②~ポルト満喫... >>
ポルトガル旅行記③~ポルト満喫・午後編~
橋の上は人と電車が渡ります。この高さと眼下に広がる川に思わず足がすくみます!
珍しく夫も「コワい」と言ってた(^▽^)! 柵が低いからかなぁ。

【Day 2: Feb. 7, 2009】

さて、昼食を食べた後のお話。。

昼食を食べた後はドウロ川の川沿いをぶらぶらしました。

お天気が良かったため川の眺めは最高!私も夫も「ポルトいいね~!」と感激でした。

みんな川沿いのカフェでのんびりしたり食事をしたり。うららかな昼下がり。

せっかくのお天気なのでケーブルカー(フニクラ)に乗ってドン・ルイス1世橋の上まで上り、そこからポルトの街を眺めることに。

上から眺める街もとても美しかったです。冒頭に書いたように橋の上は歩いて渡れますが(メトロも通っています)結構な高さがあるので怖いのです!もともと高いところが苦手な私は足がすくみぎみ。写真を撮る夫を残して小走りで通過。。。。゛(ノ‥)ノ 。

ポルトガル旅行記③~ポルト満喫・午後編~_c0149755_19573478.jpgこの後はメトロで街まで戻って、クレゴリス教会の塔の上に上りました。ぐるぐると続くらせん階段にばっちり筋肉痛になり、日頃の運動不足を実感(ポルトガルは坂が多いので足にきました)。

トラムにも乗りました(^^)。特にどこに行きたいというわけではなかったのですが、一日乗り放題のポルトカードを持っていたので「せっかくだから乗ってみよう」みたいなノリで乗車。のんびりゴトゴトと走るトラムに乗ってると時の流れが一段と緩やかになるような気がします。ポルトガルのゆるゆるとした空気は私のテンポにぴったりでした♪

もっともここらへんで私の体力は低下し始め、「お茶したい症候群」を発症。ひたすら夫に向かって「お茶にしようよ♪」「老舗カフェがあるんだって♪」「お茶したい。。」「お茶ー。」と連呼するちょっと面倒な人になってました。

そこで念願のお茶タイム@老舗の『Cafe Guarany』!

私は紅茶とチーズケーキ、夫はポルトワインで一休み(^▽^)。人懐こいウェイターさんが、英語で一所懸命「日本の方ですか?日本の製品はとても品質が良いですね。どうして中国は日本のお隣の国なのにあんなに品質が悪いんでしょうね。近い国なのに不思議です。ときに今、円は強いですね。ポンドはどうですか?ポルトガルの経済は・・・(以下略)」などと話しかけてきて暫しお喋り(笑)。ちょうど音楽のライブもやっていて心地よい時間を過ごしました。ここは無休で深夜まであいているので、休憩にはオススメです。

さて、日も暮れてきたのでひとまずホテルに戻って荷物を置きがてら休憩し、次に繰り出すのは…やっぱり夕食!この日は夫の「タコがうまい店があるらしいよ」との情報によりCampanha駅近くの『Casa Aleixo』に行ってみました。

ポルトガル旅行記③~ポルト満喫・午後編~_c0149755_22104131.jpg外からだと全く店内の様子が分からないCasa Aleixo。入り口で「営業してるのかな?」とウロウロしていると、ちょうどそこで待ち合わせをしていたらしいポルトガル人のおじさんが片言の英語で話しかけてくれました。おじさん曰く、「ここはいいレストランだよ。タコが美味しいんだ。タコのフライね、フライド・オクトパスと、オクトパス・ライスを頼みなさい。あと、えーっと、英語でなんていうか分からんけどpescada、これは魚のフィレね。このフライも美味しいよ。いいね、フライド・オクトパスとオクトパス・ライスだよ。オクトパスはポルトガル語でPolvoだからね。」。何度も丁寧に教えてくれて、私はポルトガルの人の優しさに感動!

というわけで、素直におじさんのオススメに従って注文してみました!

左が魚のフライ、真ん中がタコご飯、奥がタコのフライ。全て半量でオーダー。

タコご飯とタコのフライのアップ。これ、美味しかったです!!タコがすごく柔らかい。日本のタコは身がしまってて歯ごたえがあり、それこそがタコの美味しさだと思っていたのですが、こちらのタコは「Octopus Fillet」と呼ぶのも納得の柔らかさでした。地味な味なのですが妙に美味しくて、こんなにタコが美味しいと思ったのは生まれて初めてかも。これに地元のドウロ川のワインを合わせると最高です♪ デザートにはこれまたポルトガルを代表するお菓子のカスタードプリンを食べて本日のお食事終了となりました。どうもご馳走様でした☆

食後は昼間に見た橋までメトロで戻ってポルトの夜景を鑑賞。

夜のポルト。素朴な光でした。

…でも実は私は眠くて眠くて(しかも翌朝も早起きが決定してたので)、夫の「夜景を見に行こう案」にはかなり反対したうえ、ご機嫌ナナメで随行したのでありました(笑)。

←電車の待ち時間に「アタシ、眠いから寝る!」と若干ヤケになって寝る妻。夫との体力差は、ときに争いの種になります(笑)。

~でもとっても楽しくて充実してたポルトの一日でした。ポルトは本当にオススメです!

次はリスボン日帰り旅行へと続きます☆
まだ先が長い。。
by mihopoppo | 2009-02-13 06:31 | …ポルトガル(6)