人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フィレンツェ・ピサ旅行記①~ピ... 行ってきま~す! >>
フィレンツェ・ピサ旅行記~序~
Feb. 28th, 2009

母と二人、本日無事にイタリアより帰還しました!

今回の旅行は・・・

フィレンツェ・ピサ旅行記~序~_c0149755_9272210.jpg

ピサ!

そして

フィレンツェ・ピサ旅行記~序~_c0149755_9133120.jpg

フィレンツェ!

「デジイチ持ってこればよかった!」と思い、「でもカメラではとてもおさまりきらないな。。」と溜息をつくほど美しいイタリアの風景。ピサでは夏のような真っ青な空・真っ白に光る斜塔と聖堂・緑の芝生の美しいコントラストに目を奪われ、フィレンツェでは見事なドゥオーモや在りし日のメディチ家の威光が残る街並みに心を奪われました。もう、イタリアに恋をしそうです☆


個人的に課題としていた「旅人としてのレベルアップ!」も、入門レベルから初心者レベルくらいまでは確実にあがったと思います(笑)。

・・・自分で言うことでもありませんが(でも言っちゃいますが)、私なりに頑張りました!
ガイドブック・苦手な地図・電車の時刻表とにらめっこして旅程を考え、片言のイタリア語を必死でつなぎあわせて人にモノを尋ね、これまた片言のイタリア語を必死に寄せ集めて人にモノを頼み(バスに乗ったら運転手さんに『〇〇についたら教えてもらえますか?』と頼んだり、タクシーを呼んでもらったり。。)、とにかく母と二人で無事に旅をすることに全力を注ぎました。旅慣れた人にとっては何でもないようなことですが、私には必死の作業だったのです(笑)。

その結果、この旅で体得したことがたくさんありました。

まず、イタリアでは片言でも何でもイタリア語で話しかけるべし!
すぐに英語に切り替えてもいいので、とにかく最初は頑張ってイタリア語で話しかける。それだけで相手の態度が全然違いました(相手も必ず笑顔を見せてくれ、親切に助けてくれました)。相手が英語の喋れる人だったら英語で返答してくれるし、そうじゃなくても案外イタリア語だけで解決する場面もありました。それにイタリア語でコミュニケーションがとれたときの喜びはひとしおです♪ 語学ってそういうものなんだろうけど、嬉しいものでした。

次に、やっぱり下調べは入念にすべし。
今回は交通手段や観光については抜かりなく行ったのでスムーズにいきましたが、食事のリサーチについてはちょっと手を抜いてしまいました。その結果、初日のピサでは「自分の旅行史上、もっともマズイ食事」をするはめに・・・。私だけならまだいいんだけど、母にまでそんなものを食べさせた自分が悔やまれました。。ほーんと、ピサで食べた料理はアメリカ横断旅行中に食べた「激しく不味いガンボ」を超えるまずさだった!

そして、私を連れて旅をしてきた夫の気持がちょっと分かった気がしました。
ただ単に責任感とか気を配るというだけの問題ではないのだなぁ、と。夫はよく旅先で「楽しい~♪」「嬉しい~♪」「美味しい~♪」とはしゃぐ私を見て「ミホが喜んでくれて俺も嬉しいよ」と言うのですが、私も今回は「楽しい!嬉しい!美味しい!」という母を見るにつけ「お母さんが喜んでくれて私も嬉しいよ」としみじみ思いました。 頑張ってよかった~、って報われる感じ。夫もこんな気持なのかなぁ、と。しみじみ。

などなど。

んーっと、とにかく無事に帰ってこれてよかった☆
なんといっても母と二人で、ときに地図を見ながら、ときにアイスを食べながら、ときに買い物をしながら美しいイタリアの街を歩くことが出来て本当に楽しかったです(^^)。落ち着いたら旅行記をアップしたいと思いますが、私が旅のオーガナイザーとなるとどれだけ食に無頓着になるか(笑)、どれだけ朝の出発が遅くなるか、どれだけお茶&お買い物タイムが増えるか、これまでと一風違う旅行記になりそうな予感です(汗)。

ではでは、今日はこのへんで。
by mihopoppo | 2009-03-01 10:16 | …フィレンツェ・ピサ(6)
<< フィレンツェ・ピサ旅行記①~ピ... 行ってきま~す! >>