人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< モロッコ旅行記④~いざ、サハラ... モロッコ旅行記②~マラケシュ・... >>
モロッコ旅行記③~砂漠までの道のり~
モロッコ旅行記③~砂漠までの道のり~_c0149755_5481870.jpg

オアシスに咲く花。水の持つ力、自然の摂理に改めて畏敬の念を抱きました。

・・・☆・・・

【Day 3&4 : March 17th~18th, 2009】

モロッコ三日目。今日から今回の旅のハイライト、2泊3日のサハラ砂漠ツアーが始まります!「あぁ、ついにこの日が来たか。。」と若干ドキドキしつつ、朝5時に起床してパッキング。バックパックをかついでリアドのロビーにおりると、そこにはきちんと朝食が用意されてました。ポットに入ったオレンジジュースやコーヒー、タジン鍋の中に入ったパン。。ピエールとパスカルの心遣いに感謝しながら宿を出発です☆ 


モロッコ旅行記③~砂漠までの道のり~_c0149755_97109.jpg今回私たちが参加した砂漠ツアーは『Sahara Expedition』という会社のもの(2泊3日プログラムで一人950Dh。1泊2日や3泊4日などのものもあります)。日本人の間でも結構有名みたいで、なんと今回参加した14人中半分が日本人!・・・うーん、この旅で感じたのは、なんというか、もちろん旅先で同国の人に会ったときは嬉しくて日本語で盛り上がっちゃうのも分かるし(私もうっかり盛り上がっちゃったりすることはあるし)、他の国の人たちとは言葉の壁があるのも分かるけど、やっぱり集団になったときほど気遣いって必要だな、と思いました。私は「極力つるむべからず、同国人」と思うのですが、かといって変によそよそしくすることもないし、旅のスタイルは人それぞれだし、バランスって結構難しい。

まぁ、いいや。。ちょっと日本人として残念だっただけなのです。

さて、砂漠ツアーとはいうものの、マラケシュから砂漠までは結構な距離があります。なのでこのツアーでは色々と寄り道しながらまずは砂漠付近の街メルズーガで一泊→二日目も寄り道しながら夕方に砂漠到着・砂漠泊→三日目の朝に砂漠を出発して夜にマラケシュ帰着、という流れになります。

モロッコ旅行記③~砂漠までの道のり~_c0149755_5345226.jpg

メルズーガに抜けるまではアトラス山脈を越えなければなりません。「アトラス越え」といわれるこの山越え、ジェットコースターのようなくねくね道が続くので乗り物に弱い方は酔い止めをお忘れなく!私はあまり酔わないたちですが、かなり高度があがるせいか行きも帰りも頭痛にやられました。

砂漠にいたるまでに立ち寄ったのは「カスバ」と呼ばれる数々の要塞の跡地。このカスバがところどころに見られるエリアを「カスバ街道」と呼びます。荒涼とした地にそびえる土色の要塞はまるで映画のセットのよう。

モロッコ旅行記③~砂漠までの道のり~_c0149755_5535365.jpg

これは世界遺産にも登録されているアイト・ベン・ハッドゥ。

モロッコ旅行記③~砂漠までの道のり~_c0149755_5544445.jpg

村の入り口でバスを降りると子供たちが「キャンディ?」「Bonbon?」と寄ってきます。「ないよー」と言うと。。お尻を叩かれるではないですか!一緒のツアーに参加していた女性は「私なんて石を投げられて蹴られました。男の人にはしないんですよ!」と言ってましたので、女性の皆さんはお気をつけください。

モロッコ旅行記③~砂漠までの道のり~_c0149755_556688.jpg

川の向こう側へはロバで川を渡ります。ちなみにこの写真をカメラで見たときに、自分のへっぴり腰っぷりに驚愕(--;)。なんか傾いてるし。。ロバにこんな乗り方しか出来ないのにラクダになんて乗れるんだろうか。。と不安が胸をよぎりました。ちなみにこのロバ、往復で20DH。払いたくない人は靴を脱いでジャブジャブと歩いて渡っていました。

と、ここまでが初日のアトラクション。


モロッコ旅行記③~砂漠までの道のり~_c0149755_5581129.jpg

翌日は朝からトドラ渓谷。切り立った岩はとても迫力があります。ロッククライマーも多数いました。

モロッコ旅行記③~砂漠までの道のり~_c0149755_5585741.jpg

そしてオアシス見学。乾いた土色の大地に突然現れるみずみずしい緑と鮮やかな花たち。水は命の源なんだなぁ、と実感しました。ここではベルベル人の女性達が農作業をする風景を見せていただきましたが、とてものどかで穏やかな時間が流れていました。


・・・と、砂漠までの道のりは大変長うございました(笑)。

だいぶはしょりましたが、次回はいよいよ砂漠へ出発です!

続く。
by mihopoppo | 2009-03-27 06:07 | …モロッコ(マラケシュ)(9)
<< モロッコ旅行記④~いざ、サハラ... モロッコ旅行記②~マラケシュ・... >>