人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< モロッコ旅行記⑥~マジョレル庭... バレエ&歌舞伎鑑賞 in Lo... >>
モロッコ旅行記⑤~Riad El Mansour~
モロッコ旅行記⑤~Riad El Mansour~_c0149755_21265010.jpg

サハラの朝日。空を染めてゆきます。

・・・☆・・・

【Day 5: March 19th, 2009】

ツアーも最終日、マラケシュに帰る日です。サハラで夜を明かして5:30起床。一足先に起きて写真を撮りに出た夫を追いかけました。

モロッコ旅行記⑤~Riad El Mansour~_c0149755_21372893.jpg

まだ月が出ていました。ラクダさんたちもようやく起きだしたところでしょうか。
冷たい空気にだんだんと目が覚めていきます。

モロッコ旅行記⑤~Riad El Mansour~_c0149755_21523234.jpg

次第に朝焼けに染まる空。早朝から鶏が鳴いていたのでどこにいたのだろう?と思いきや、すぐそばをウロウロしていました(笑)。ここのベルベル人の方が飼っているみたいです。ヤギもいました。

モロッコ旅行記⑤~Riad El Mansour~_c0149755_213949.jpg

登る朝日を眺めながら再びラクダに乗って出発です。この日はひたすらマラケシュに帰るのですが、これがなんと車で12時間の道のり!行きは色々と寄り道しながら来たものの帰りはひたすら車に乗っているだけ。アトラス越えはやっぱり頭痛に悩まされ、夜の20時にマラケシュに到着したときはかなりぐったりでした。それでもマラケシュの街の風景に「あ~、帰ってきた!」とホッとしたのですから、慣れとは不思議なものですね(笑)。

さて、今晩から3連泊するお宿は「砂漠のご褒美に」と夫がとってくれた素敵なリアド、 『Riad El Mansour』です☆

モロッコ旅行記⑤~Riad El Mansour~_c0149755_22461558.jpg

ここは2006年にスタートしたばかりなのに、昨年度のTripadvisor(旅行のクチコミサイト)のTraveller's Choice 2008に選ばれたという栄えあるお宿。ワクワクしながら向かったのですが本当に噂にたがわぬ素晴らしいお宿でした!



モロッコ旅行記⑤~Riad El Mansour~_c0149755_2154351.jpg

回廊型の作りはどこも共通みたいです。2階からロビーをパチリ。

モロッコ旅行記⑤~Riad El Mansour~_c0149755_21551786.jpg

広々とした空間。

モロッコ旅行記⑤~Riad El Mansour~_c0149755_22515624.jpg

お洒落さとposhさの中にもぽわ~んとした居心地の良さを失っておらず、そのバランスが心地よかったです。

モロッコ旅行記⑤~Riad El Mansour~_c0149755_2153862.jpg

ここはロビーだけでなく、お部屋にも生花を飾ってくれています(私のときはベッドのそばにバラの花束!)。その他、部屋にはミネラルウォーター、お菓子、果物、ドライフルーツ&ナッツ、小さなプレゼント、カードという心遣い。お部屋も朝と夕方の2回に分けてお掃除をしてくれます(夕方はベッドの用意。部屋も暖めてくれてたような。。)。客室数が少ないとはいえ、少ない人数でこれだけのメンテナンスをしてくれるなんてすごいです。お部屋は小さいけどとても快適で、特にベッドは気持ちよくてぐっすり眠ることが出来ました。ちなみにロビーのラップトップも無料で使用可能。そして空港はもちろん、市内の送迎もタクシーではなくお抱え運転手さんが車を出してくれます(モチロンお金はかかりますが、普通のタクシーに乗るのが不安な方にはとってもありがたいサービス)。

…でもこのRiad El Mansourが何よりも素晴らしいのは、とにかくスタッフの方の親切な対応にあると思います。フロントに常駐している二人の男性、WadiとAbdessは常に笑顔で丁寧な対応をしてくれるし、他のスタッフの方々もとても親切でした。夫によるとここは予約の段階から常に対応が早くとても安心して手続をすることもできたそうです(メールには即レスが返ってきます。帰宅後にお礼のメールと写真をお送りしたときも即レスでした)。聞いたところによるとオーナーはイギリス人で、現在はスペインに住んでるんですって。うーん、すごいお宿を作ったものです。

とにかくここはマラケシュ滞在の方にはオススメ☆ ちょっと広場からは離れているけど、歩いて20分くらいなのでブラブラ歩ける方には支障ないと思います。私もまたマラケシュに行くことがあったらここに泊まりたいなぁ(^^)。 そんなRiad El Mansourでの朝食やお料理教室の風景はまた次に!

まだあと2回くらい続く。
by mihopoppo | 2009-03-30 23:28 | …モロッコ(マラケシュ)(9)
<< モロッコ旅行記⑥~マジョレル庭... バレエ&歌舞伎鑑賞 in Lo... >>