<< モロッコ旅行記目次 モロッコ旅行記⑥~マジョレル庭... >>
モロッコ旅行記⑦~エッサウィラ・そして帰国~

青と白の街エッサウィラにて、絵を売るおじさん。

・・・☆・・・

例によって長々と続いた旅行記もやっと最終章☆
やや力尽きてきたのでさっくりまとめて終わりにしたいと思います(笑)。

【Day7: March 21, 2009】

…さて、モロッコ最後の一日はちょっと足をのばしてエッサウィラという世界遺産の街に行ってきました。本当はマラケシュからCTMという長距離バスで行く予定だったのですが、前日に切符を買いに行ったら見事売り切れ!急遽サハラツアーでもお世話になった『Sahara Expedtition』に電話してそこの日帰りツアーに参加することにしました。

当日の朝、集合場所に行くと参加者は我々のみ。「わ~い、貸切だね♪」と喜んでいたら、なぜか運転手兼ガイドさんが「自分の妻と娘(5歳)も連れていってもいいか」とのこと(笑)。。なんだか「家族のピクニックに便乗した観光客夫婦」のようなシチュエーションになりました。…不思議モロッコ、なんだかほのぼのです(^^)。

エッサウィラまでは気持のよいドライブが続きました。途中でアルガンオイルの原料となるアルガンの木の生息地域を通るのですが、ガイドブックに載ってた通り『木に登って実を食べるヤギ』を発見!このあたりはアルガンオイルの精製工場も沢山あるらしく、その見学にも立ち寄りました(そして一瓶購入☆)。

さて、マラケシュを出発してから4時間弱。

到着したエッサウィラは「多くのモロッコ人が憧れる」というのも納得の美しい街でした!青と白を基調とした街並にリゾート感が漂います。

街の入り口は外人観光客向けのお店が並びます。

でもやっぱり歩いていて楽しいのはメディナ(旧市街)のスーク。売ってるものはマラケシュと変わらないのですが、布の色使いがちょっと違ったり、寄木細工が豊富でお値段も安かったように思います。

それになんといっても青と白を基調とした建物や古~い路地にとても味があって、歩いているだけで楽しいのです。

ちょっと歩くと古い古い路地が沢山あったり。

地元の人のマーケットが集まる通りがあったり。

何があるというわけではないけど、何かがある。そんな感じです。

そうそう、海沿いのこの街では新鮮な魚が沢山とれます。お昼には色々な魚のフライを食べて久しぶりに「サカナ欲」を満たすこともできました(笑)。

ちなみにタクシーも青で統一されています。

Sahara Expeditionでのツアー代は高かったしマラケシュからもちょっと遠かったけど本当に「来て良かったなぁ」と思わせてくれました。だってここに来るまでモロッコにこんな海があることも知らなかったんですもの。熱気溢れるマラケシュもモロッコ、荒涼としたサハラ砂漠もモロッコ、そしてこの海辺の美しいエッサウィラもモロッコ。この国には沢山の魅力があることを改めて実感しました。

3時間ほどの滞在でしたがゆったりとした時間を過ごして海を満喫、楽しい時間を過ごしました☆ 帰りはまたまた4時間のドライブで、マラケシュに到着したのは夜の7時すぎ。フナ広場で最後の夕食をとり、脇にあるカフェの2階から夜景を眺めてマラケシュにお別れすることにしました。

上から見下ろしたフナ広場。 さよなら、マラケシュ。また来るときも変わらぬ熱気に会えますように。そしてさよならモロッコ。いい旅をどうもありがとう。一生忘れない旅になりました。

こうしてモロッコ最後の夜はふけていきました☆

【Day 8: March 22, 2009】

この日はもう朝のフライトでロンドンに帰るのみ!

リアドのゲストブックに感謝のメッセージを残して空港へ。フライトはスムーズにロンドンへと帰着し、こうして7泊8日のモロッコ旅行は幕を閉じました☆

あ~、いい旅だった。私には過酷なこともあったけど(笑)、いい旅をさせてもらいました。
感謝です☆

というわけでこの旅行記もこれにて終了。
長々とお読みくださった皆さん、今回もありがとうございました!

次回の旅行記は、えーと、これもまたすぐです(笑)。。

終わり。
by mihopoppo | 2009-04-02 08:39 | …モロッコ(マラケシュ)(9)