人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チェスキー・クルムロフ旅行記②... チェスキー・クルムロフより帰還 >>
チェスキークルムロフ旅行記①~午後の風景~
チェスキークルムロフ旅行記①~午後の風景~_c0149755_5124781.jpg

チェスキー・クルムロフの風景。
なにぶん小さい街なので同じような写真ばかりが登場すると思いますが、宜しくお付き合いください(^^)。

・・・☆・・・

ブラティスラバとウィーンをはしょってスタートです。

【Day2: April 11th, 2009】

この日はいよいよチェスキー・クルムロフに向かう日!お昼頃ウィーンを出て列車でLinz駅へ。そこから手配してあったシャトルバスでチェスキー・クルムロフへ向かいました。車でだいたい1時間半。途中でドライバーさんが「ここがチェコとの国境だよ」と教えてくれましたが、特にパスポートチェックも検問もなく、普通にチェコ入りできました。・・・私は初めて訪れたヨーロッパがチェコだったので、なんだかチェコの雰囲気がとても懐かしくてしみじみ。「あの頃はまだ大学1年生だったんだな~。初対面の東洋人(←私)を3週間も滞在させてくれたチェコ人のお友達マグちゃんとそのご家族。お世話になったなぁ~。。」と10年以上前の思い出をかみしめました。

チェスキークルムロフ旅行記①~午後の風景~_c0149755_5153034.jpg

到着したチェスキー・クルムロフ歴史地区の広場。だいたいどこに行くにもここから徒歩10分程度です。イースターということもあり(この写真ではそうでもないけど)観光客が沢山!特に中国人の団体客がとても多かったのが意外でした(まだGW前だったせいか日本人はそんなに多くなかった)。モンサンミッシェル(仏)が日本では大人気なように、中国では人気の観光エリアなのかな??

さて、まず両替をしてから(チェコは€ではなくてチェコ・コルナ)、宿泊先に荷物を置きに向かいました。

チェスキークルムロフ旅行記①~午後の風景~_c0149755_2143833.jpg

可愛い街並が続きます。チェコはウィーンやパリのような華麗さとは対照的に、素朴で手作り感のある民芸品が特徴的。あたたかい雰囲気をかもし出します。

チェスキークルムロフ旅行記①~午後の風景~_c0149755_5175019.jpg

私たちがこの日予約したペンションはちょっと中心地からはずれていたため、トコトコと20分ほど街を見ながら散策。前の週に行ったベルギーがまだ寒かったので「東の方も寒かろう」と勝手に思い込んでいたのですが、天気がよいせいもあって暑いことこのうえなし!寒暖の差が激しいので夜は冷えますが、日中は日差しが強くみんな半袖短パンという格好で歩いていました。

そうそう、チェスキー・クルムロフは実はこんな独特の地形をしています。

チェスキークルムロフ旅行記①~午後の風景~_c0149755_6194043.jpg

ちょっと斜めですが街の見取り図。モルダウ川に囲まれた浮島のよう。水も緑も豊かな土地です。青空に赤い屋根、お城の塔、教会の塔が映えてとても美しいです。デコボコとした石畳が敷かれた狭い小道は独特の風情があり(スーツケース持ちの人には辛いけど)、14C~16Cの街並が保存されている様子はとても素敵。ここがチェコで最初の世界遺産となったのも納得でした。ひょいと覗いた路地から教会が見えたりお城が見えたり、歩いていて色々な発見があります。

チェスキークルムロフ旅行記①~午後の風景~_c0149755_624495.jpg

そう、こんな感じに☆

荷物をおろしてホッとした後はまた街に戻って散策。夕暮れ前のお城に行って街を見渡すことにしました。

チェスキークルムロフ旅行記①~午後の風景~_c0149755_6253081.jpg

クルムロフ城。チェコではプラハの次に大きなお城です。

チェスキークルムロフ旅行記①~午後の風景~_c0149755_21501669.jpg

橋を渡ってお邪魔します☆

チェスキークルムロフ旅行記①~午後の風景~_c0149755_6254065.jpg

この小さな広場を見るとよく分かるのですが、このクルムロフ城は壁面に絵がかかれているのです。騙し絵のようにレンガや彫像がびっしりと描かれていて面白い。「なんでだろう?お金の節約かなぁ」と呟く私に夫が「・・・そんな理由ではないだろう、さすがに」と突っ込みます。あ、やっぱり?(笑)

チェスキークルムロフ旅行記①~午後の風景~_c0149755_6263455.jpg

お城の中の橋から眺めた景色。夕暮れ前の日の光が赤い屋根を柔らかく照らします。

チェスキークルムロフ旅行記①~午後の風景~_c0149755_626557.jpg

あぁ、来て良かったなぁ。昔見たプラハの荘厳な美しさもとても素晴らしかったけど、自然に抱かれたこの小さな街の静けさには心が休まりました。きっと何百年もかわらずにこんな景色を抱き続けてきたのでしょうね。

さて、夜はEggenberg Breweryでビールと食事!

・・・ですが、これはまた次に続く。
by mihopoppo | 2009-04-15 22:27 | …チェスキークルムロフ(4)
<< チェスキー・クルムロフ旅行記②... チェスキー・クルムロフより帰還 >>