人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トルコ料理『Haz』でランチ アイスランド旅行記目次 >>
Last Weekend in London
Last Weekend in London_c0149755_625374.jpg

バッキンガム宮殿につながる Pall Mall。ユニオン・ジャックがずらりです。

・・・☆・・・

このところの私は上機嫌(^^)・・・なぜなら、ロンドンのお天気がすご~くいいから♪ 青い空!白い雲!暑いほどの日差しにカラリとした風。緑は濃く、涼しく、すがすがしさを運んでくれます。こんなにロンドンの夏が美しいとはビックリ。あの暗~く長~く陰鬱な冬に苦戦した私(→その頃の日記はコチラには夢のような美しさで毎日「綺麗~、ロンドン綺麗~!」とはしゃいでしまいます。

しかし気付けば私たちにとってロンドンで過ごす週末は今週末が最後。来週は旅行、再来週末は既にフラットを引き払って放浪の旅に出るためもうロンドンをあとにしてしまうのです。

というわけで今週末は土曜も日曜も青空のロンドンを満喫しました!




まず土曜は最後のBorough Marketに行き、お気に入りのエビのwrapを食べました。季節柄、ベリー類が豊富で我々もラズベリー・ブルーベリー・ストロベリーと買いこんでロンドンの味を食べおさめ。ここは 冬も春も、いつ来ても本当に楽しいマーケットだったなぁ~。ロンドンで一番のお気に入りの場所でした。また来る日まで、さようなら!

そして午後はずーっとお散歩に(^^)。
Last Weekend in London_c0149755_6404149.jpg

St. Paul大聖堂でひとやすみしたり、買い物したり、ぶらぶらとロンドンの風景を楽しみました。

夜は夜で20時過ぎからSt. James's Parkに行き、買ったばかりのテニスボールで夫とキャッチボールに興じました。キャッチボールなんて小学校以来?かもしれません。久しぶりにきゃいきゃいと走り回って(あちらに走らされ、こちらに走らされ、どことなく飼い主と遊ぶ犬のような感じでしたが・笑。)よい運動となりました。

Last Weekend in London_c0149755_6444646.jpg

21時をまわった公園。人も少なくなり、とても綺麗でした。

Last Weekend in London_c0149755_6425018.jpg

今度はラケット持ってテニスの練習をしようかな。


今日、日曜日は・・・

Last Weekend in London_c0149755_79060.jpg

Regent St. でやってた「Taste of Spain」というフェスティバルをのぞきにいきました!思ったほどお店は出てなかったけど(どちらかというと観光アピールという感じ)巨大パエリアやコドモ向けの催し物などが沢山やっていて、歩行者天国となったRegent St.は大賑わい。

パエリアの行列を横目に私たちはCarnaby St. 沿いのパブでイギリス式ランチを♪
Last Weekend in London_c0149755_7105770.jpg

昼からビールがイギリスの定番。飲めない私は「レモネード」という名のソーダを。(豆知識:イギリスではスプライトのような飲み物を「レモネード」と総称するのですが、決してレモンは入ってないのでお間違いのないように!私は最初見事に間違えて「これレモネードじゃない!」と驚きました・笑。いわゆる本物のレモネードは「Fresh Squeezed Lemonade」とか何とか、ちゃんと区別して呼んでいます)。

そしてイギリスといえばもちろん・・・

Last Weekend in London_c0149755_7123356.jpg

Fish & Chips☆ 一昔前のFish & Chipsは魚もひどければ揚げてある油もひどく、とってもまずいものだったそうです。でもアメリカからやってきたファストフード店との競争にさらされ美味しいお店が増えたとのこと。未だに美味しくないお店のものは一口食べれば胃もたれしそうなほどですが、美味しいお店のはなかなかいけます!新鮮なお魚をよい油でさくっと揚げてあって美味。お塩とモルトビネガーをかけて食べるのが英国流です(お酢の酸味は熱で飛んでまろやかになります)。私たちもたっぷりビネガーをかけていただきました(^^)。あ、でも揚げ物なのでやはり重たく、どこのお店のものでも一人前を2人でシェアするくらいでちょうどいいと思います。

巨大パエリアは長蛇の列により断念しましたが、お腹もいっぱい、お天気も最高、とてもよい週末を過ごせました。

最後にこんな綺麗なロンドンを経験できて本当に良かったなぁ。
「ロンドンも楽しかったねぇ」と夫と話す夜更けでありました☆
by mihopoppo | 2009-06-01 07:22 | ◆ロンドン日々雑感(40)
<< トルコ料理『Haz』でランチ アイスランド旅行記目次 >>