<< ダイスキ☆ フカヒレそば@渋谷マークシティ >>
日帰り温泉@熱海
c0149755_22303942.jpg

砂浜ダッシュをしてた少年たち@熱海。
ただいまデジイチ休息中のためデジカメ復帰していまーす。やっぱり遠距離はぼやけます。

・・・☆・・・

秋晴れの気持ちのいい~3連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか(^^)。
我が家は普通の週末でしたが、夫が初めてまともに休めた記念すべき(?)週末となりました(笑)。

その夫が「温泉に行きたい!」と言ったので、週末は日帰りで熱海に遊びに行ってきました(ブログに書いたことないと思うけど、夫は温泉マニアなのです。この道でも生計を立てられるのではないかと妻は密かに思っている。)。・・というわけで、久しぶりのお出かけです☆ 本当は泊りがけで出かけられたら良かったけどそこまで休みが取れず、でも熱海なら電車ですぐだもんね(^^)。

朝はゆっくり10:30ごろ東京を出発してお昼には着いてしまいました。まぁ、近い♪

到着後、まず向かったのはランチです!
母からも「美味しいよ」とおススメされ、既に行列ができていた『和食処こばやし』へ。小さなお店ですが店内はお客さんでいっぱいでした。

私が食べたのは・・

c0149755_22331989.jpg

女性用の「紅葉丼」。美味しい~!いくらとウニとマグロ、そして牡丹エビ。牡丹エビがぷりぷりとろとろで最高でした(^^)。これに鯛とハマグリのお吸い物、小さな煮物もつきます。
とーっても美味しかったけど、いくらとマグロが「づけ」になっているので新鮮なお魚の風味を味わいたい人はちょっと物足りないかも?そういう方はこちらの・・

c0149755_22334347.jpg

海鮮ちらしをどうぞ☆ おみくじもついてます(^▽^)。
すんごい身の厚いお刺身が乗っていました。夫いわく「食べ応えある!」だそうです。
あ、このお店の下には干物屋さんが入っているのですが、ここの干物がとびっきり美味しいのでおススメです。干物屋さんはあちこちに沢山ありますが、ぜーったいここが良いですよ!と、私は思う。

食後は熱海をぶらぶら散歩。
c0149755_22323871.jpg

・・・熱海というのは、梅の季節を除くと何があるというわけではないのです。なのでとりあえず『金色夜叉』の「お宮と貫一」像に。ここを「熱海の名所」と呼ぶのは躊躇してしまいますが、それでもなんとなく、みんなこれを見ていきます。

c0149755_22325827.jpg

お宮を蹴飛ばす貫一の像。

・・・これだけといえばこれだけなのですが。

うーむ。

実際のところ、熱海はとってもひなびてしまって「どーするんだろうねぇ、この先。。」という空気が町全体に漂ってしまっています。なんかこう、もうちょっと何かできないかと熱海の町おこしについて考える夫と私。。

それでものどかでゆるゆるとした空気は本当に気持ちが良かったです。こういうゆるゆる感って東京にはない気がします。ひなびてても、何もなくても、綺麗な空気と人を寛がせるこの温かさが熱海の持ち味なのかもしれません。気が張り詰めっぱなしっだった夫も久々にゆるゆるしてました。

c0149755_22365945.jpg

綺麗なお水発見。

c0149755_22415974.jpg

小さな「温泉めぐり」の散歩コースをぶらぶらと。

そして夫のお目当ての温泉へ♪
c0149755_2234132.jpg

今回お邪魔したのはこの年季と歴史の趣たっぷりの「福島屋旅館」のお風呂です。すごーく古いのではないかと思います。
c0149755_22341560.jpg

入浴料は400円。夫はこういう風景に妙にしっくりなじみます。。私は、というと実はちょっとひなびた感じの温泉とかって、すごーく苦手でした!でもいつだったかな、夫に連れられて北海道の温泉めぐりをしてるうちに慣れてしまったのです。今も得意というわけではないけど、その奥にあるお湯の魅力に惹かれるまでにはなりました。・・・ま、モロッコの砂漠泊とかに比べれば、はっはっは!(←とちょっと得意になる)

んで、ここのお湯はすごーく良かったです☆ ちょっと熱めだし、本当に「お湯だけっ」という感じですが、こんなに癒されるお湯も久しぶり。私でさえもふわ~っと疲れやこりが取れて(帰りの電車で爆睡した後は)気分爽快になりました。考えてみればこれが帰国後、初温泉。2年分の疲れが癒されたのかも♪ 夫も非常にゆるゆるしておりました。良かったねぇ、働きづめだったもんねぇ。

c0149755_22363877.jpg

この後は海辺でアイスクリーム。渋めにグリーンティに☆
落ち着いてからはぷらぷらと干物を買ったり、わさび漬け買ったりしながら帰途に着きました。

夜は横浜で途中下車して中華街へ。
久しぶりに「梅蘭」でご飯を食べたのですが・・・なんか全体的に値上がりしてる?? というか中華街が全体的に変わってきている?? むむ。 ちょっと、残念な気分でした。

でもいい一日だった!
やっぱり遊びや休みは必要ですね(^^)。
これからは温泉記もちょっとずつ増えていきそうですが・・・

その前に南仏旅行記に戻りますぞ! 必ずや!
[PR]
by mihopoppo | 2009-10-12 22:35 | ◆国内ぶらぶら(12)
<< ダイスキ☆ フカヒレそば@渋谷マークシティ >>