<< 南仏ドライブ旅行記⑨~Bran... 週末ぶらぶら①~築地~ >>
週末ぶらぶら②~根津・谷中・イナムラショウゾウ~
c0149755_2230492.jpg

おぉ、和風!

・・・☆・・・

前回の続きです。

さて、週末ぶらぶら第二日目は根津・谷中方面に行ってみました。
根津・谷中・千駄ヶ谷のあたりは最近すごく人気なんだそうですね!お天気も良かったせいか、すごーく沢山の「ぶらぶら人」がいました。私は何があるのかよく知らないまま行ったのですが、面白かった~♪ 『下町とはこういうものか!』と百聞は一見にしかず状態でした。街には古いお煎餅屋さん、竹の工芸品屋さん、千代紙のお店、老舗の佃煮屋さん、お惣菜屋さん・・・日本情緒たっぷりです。

…しかし風景の写真をほとんど撮ってないので記録っぽいことが書けません(惜しい)。
また近々出向こうと思うので、そのときまでとっておくことにしようかなぁ(今日は眠いし)。

取り急ぎこの日食べたものだけメモメモ。

お昼に向かったのは『釜竹』という評判のおうどん屋さん。2時間待ちも当たり前の人気店で、私達が到着したときも行列が既に出来てました。気長に待つこと約1時間。中に入ってから待つこと約30分。

c0149755_2235226.jpg

美味しい美味しいおうどんの登場です!
ここのメニューは基本的に「ざる」か「釜あげ」のどちらか(あとは一品料理)。おうどんはツルツルモチモチ、関西風の(本店は大阪だそうです)ダシがよくきいたつゆに浸しながら夢中で食べてしまいました。ここは薬味が何種類か出てくるのですが、最初は何も入れず、その後順を追ってネギ→天かす→七味→生姜と加えていきます。薬味を足していく度に風味が変わっていくのですが、その変化を味わうのはとても美味しく楽しい経験でした☆ シンプルだからこそ味わえるこの繊細な深み。日本はいいねぇ。

おうどんを食べた後はずーっと歩いて谷中銀座をぶらぶらし、谷中霊園を抜け、(とあっさり書いてるけど2時間以上ぶらぶら歩きしてました)、私が「どうしても行きたい!」と言い張ったケーキ屋さん『Patissier INAMURA SHOZO』へ!ここは根津かと思いきや、もう西日暮里/鶯谷だったのですが(笑)。

到着すると、日曜の夕方17時だというのにここもやっぱり行列でした。

c0149755_22375570.jpg

でもせっかく来たので並びます。並んでる間「・・・美味しいのだろうけど、こんなに並んでまでみんな買いたいんだなぁ。しかもみんなすごい量を買っている。。」とちょっと懐疑的な目で見ていた私。

…あぁ、なんて無知だったのでしょう!
ここのケーキは並んででも買います(キッパリ)!また買いに来ます!と心に誓ってしまうほど、すごーく美味しかったのです。いや、美味しかったというか、次元を一つ超えてしまった感じ。感動しましたっ。


c0149755_2239130.jpg

今回、夫と協議のうえ選んだのはこの4つ。①イチゴのロールケーキ ②キャラメルなんとか ③モンブラン(←夫はモンブラン好き) ④栗のミルフィーユ。

イチゴのロールケーキには本当に感動しました。シンプルなはずのロールケーキがこんなに美味しいなんて・・・しばし陶酔。あと私のおススメは栗のミルフィーユ!これも思わず息を止めてしまうほど美味しかったです☆ 栗の季節が終わる前にもう一度買いに行かなきゃ!あ、モンブランもキャラメルのもとても美味しかったですよ~。ただ結構濃厚なので、私は半分で満足感いっぱいになってしまいました。キャラメルのは、キャラメルムースの下がとてもリッチなチョコレートになってるのでチョコ好きさんにはたまらないかも♪


・・・「週末ぶらぶら」というタイトルをつけたものの、うどんの話とケーキの話しか書いてない。。

まぁいいや。たまにはそういうこともある、ということでご容赦いただけますよう☆


あ、付け足しみたいだけど、谷中霊園って興味深いですね!偶然通りかかったおばあちゃまが案内してくれて(特に理由もなく)、「あれが鳩山一郎さんのお墓ね、こっちは横山大観であっちは相撲の行司さんよ。ここには15代将軍慶喜のお墓があって、向かい側はその娘。あっちは讃岐の殿様の○○の守でここらへんはみんな葵の御紋が入ってるでしょう~」などと教えてくれました。言われなければ素通りしてた。一期一会の出会いに感謝、感謝☆ 


脈絡もなく今日は終わり。

あ、最後に一つだけ。
日本は探さなくても美味しいものがあちらこちらにあふれてて、これってスゴイことだと思います。
どうしてなんだろう。真剣に考えてしまう。
[PR]
by mihopoppo | 2009-10-21 23:21 | ◆東京食べ歩き(19)
<< 南仏ドライブ旅行記⑨~Bran... 週末ぶらぶら①~築地~ >>