人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アルベロベッロの風景 ハタラク夫 >>
根菜と大麦のスープ
根菜と大麦のスープ_c0149755_20453097.jpg

クリスマスシーズンですね☆

・・・☆・・・


というわけで、朝食用に我が家の定番(特に食欲のない朝のお助けアイテム)となりつつある「根菜と大麦のスープ」を作りました。このスープともう一つよく作る「お雑炊」は、夫が疲弊しきってる朝に出す2大「胃に優しくて栄養◎」な朝食メニューです。

根菜と大麦のスープ_c0149755_20574754.jpg

見かけも普通のこのスープ、作り方もいたって簡単!
1)少量のオリーブオイルでみじん切りのにんにくを炒める
2)そこに1センチ角に切った玉ねぎ、大根、レンコン、ニンジンを入れてよーーく炒める
3)さらに骨付きの鶏肉を数本加え炒める(具というよりむしろダシ用)
4)水とコンソメ、ローリエ1枚を入れてコトコト煮込む
5)野菜に火が通ったら、さっと水洗いした押し麦を加えさらにコトコト煮込む
6)塩・コショウで味を調える
以上! 失敗のしようがありません(笑)。

押し麦は私のお気に入り食材♪ スープに入れるとほんのり甘みととろみが加わってとても美味しくなります。根菜と麦なのでボリュームもあるし、時間のないとき、食欲のないときもさくさく食べれておススメです(^^)。

二日目の残ったスープは、麦がスープを吸ってふやけ気味。そんなときはこれを更に少し煮詰めて、上にシュレッドチーズを乗せて電子レンジでチン♪ …するとリゾット風になって違う美味しさが味わえます。私はこちらのリゾット風も食べたいので作るときはお鍋いっぱい☆ 

・・・そして朝も昼も晩もこのスープを食べ続けることになります。。

・・・でもいいんだー、夫がしっかり食べてくれたからヽ(〃^▽^〃)ノ。
ちなみに昨日は、ではなく今朝は5時に帰ってきた我が夫。
良かったね、明日は土曜日で。。仕事だけど朝はゆっくり眠れるもんね。。

皆さんも一週間お疲れ様でした☆
よい週末をお過ごしくださいませ!
by mihopoppo | 2009-12-04 21:01 | ◆お料理・ご飯(23)
<< アルベロベッロの風景 ハタラク夫 >>