<< バリ島旅行記②~ウブドの田園散策~ バリ島より帰還! >>
バリ島旅行記①~バリ到着~

バリ島旅行記はじまりはじまり~☆
写真はウブド、蓮の花咲く池にて。

・・・☆・・・

【Day 1: Jan. 7th, 2010】

さて、今年度初旅行はバリ島へ!朝6時に起きて11時のフライトで向かいます。バリはずっと行ってみたかったのでとても楽しみでしたが、二日前に怪我をした母のことが心配で後ろ髪をひかれる気持でした。それでも時は迫り、いざバリ島へ出発です!

今回搭乗したインドネシアのガルーダ便は(行く前は若干の不安を覚えたものの)殊のほか快適でした。毛布もしっかりしてるし、飲み物もこまめにくれるし、バニラアイスもくれたし。。(^^)。疲れていたのか7時間半のフライトをほとんど寝続けて、あっという間にデンパサール空港に到着です。「おぉ、憧れのバリよ!」とわくわくしながら降り立ちました(ちなみにこのフライト中の睡眠のおかげで、数日前から出現していた喋るのも食べるのも苦痛だった舌の痛みがすっかり回復!わ~い、睡眠偉大なり!)。

さて、到着したバリは雨上がり。もわ~んとした湿度のある空気が優しく顔を包みます。今回は航空券とホテルを旅行会社を通じてとったので、空港まで担当のガイドさんがお迎えに来てくれていました。とても日本語の堪能なガイドさんで、内陸の街ウブドまでの45分間の間インドネシアやバリのことをたくさん教えてくれました。インドネシアの人口は世界で4番目に多いこと(1位~3位はインド、中国、アメリカ)、インドネシア全体ではイスラム教徒が多いがバリ島ではヒンドゥー教徒が90%を占めること、バリ暦のこと、お正月の行事、ウブドとレギャンでの注意事項などなど。。

一方で私が気付いたのは、バリではサークルKが異様に多いこと(バリのコンビニ業界をほぼ独占状態)、そしてなぜかどこまで行っても道が真っ暗。。 するとガイドさんが私の疑問に気付いたかのように「今日は停電しています。バリはよく停電するんですけど(←電気はジャワ島から買っているらしい)、ホテルは自分の電源を持っているのでダイジョブ。」と教えてくれました。ほー、なるほど。停電だったのか、と納得。

というわけでウブドの第一印象は「とにかく真っ暗」(笑)。
こんな素敵な街だとわかったのは翌日以降のことでした☆

さて、そんな真っ暗な中を走ってたどり着いたのが宿泊先の『Green Field Bungalows』です。今回の旅は出発3週間前に正式決定したので(夫が休めるかどうか、それまで不確定だったのです)、当初希望していたホテルはどこも満室。そこで夫が手を尽くして探し出したのがここだったのですが、結果は◎!とても素敵なところでした。

Green Field という名前の由来は読んで字の如く、緑の水田に囲まれた中にあるバンガローだから。

玄関からもお部屋のテラスからも、豊かに実った広い水田が見えました。お部屋もとても清潔で広々としており、スタッフの方の温かい対応、市内の送迎サービス、そしてのどかで緑豊かな環境、と言うことなしのお宿でした☆ えーっと、お部屋の写真も撮ったのですが、まだパソコンに落としてないため後日追加したいと思います。

この日は疲れていたためここのレストランで夕食を済ませのですが、これが予想外に美味しくて嬉しい驚きでした。だいたいホテルのレストランというと「美味しくないか、美味しくても高いかのどちらか」という印象ですけど、ここは街なかの観光客向けレストランと比較してもそう高くはなく、しかも美味しくてホッと癒されるお味(^^)。私はこれまであまり食べたことがなかったけどインドネシア料理って野菜がたっぷりで美味しい~♪ これから先、夫と私はインドネシア料理ばかり食べ続けることになりますがひたすら美味であったことを強調しておきたいと思います(笑)。

食後はお部屋に帰ってのんびり。温かい空気と清潔なお部屋。たとえヤモリがお部屋に紛れ込んでいたとしても(実際いたんだけど)、不思議なことに全く気にならないわ~♪と、早くもバリのゆるゆる大らかな空気に神経を緩ませながらこの日は就寝。翌日から美しい自然に囲まれたウブドを歩きまわることになるのですが、続きはまた次の日記にて☆

次回はライスフィールドの散歩道。

美しい花と緑に囲まれたウブドの様子をご紹介していきたいと思います☆

続く。

追記:

お部屋の写真、アップしました。

到着日の夜に撮ったもの。

華美なものはなくてとってもシンプル(^^)。
スッキリ広くて清潔なお部屋で、のびのび過ごせました。
by mihopoppo | 2010-01-16 23:59 | …バリ島(11)