人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バリ島旅行記④~魅惑のケチャ鑑賞~ バリ島旅行記②~ウブドの田園散策~ >>
バリ島旅行記③~雨そして地元料理~
バリ島旅行記③~雨そして地元料理~_c0149755_18543166.jpg

蓮は仏教だけでなく、ヒンドゥー教でも大切な花なんだそうです。

・・・☆・・・

【Day 3: Jan. 9th, 2010】

南仏旅行記よりもテンポよく(笑)、バリ島3日目に突入です☆

バリ島旅行記③~雨そして地元料理~_c0149755_23421591.jpg
この日もゆっくりめに8:30起床。
今回の旅ではウブドで3日間とったおかげで、ゆったりと時間を過ごせました。やっぱり睡眠は大事だねぇ。おかげでとっても元気です!

今日の朝食はたっぷりフルーツサラダ(ヨーグルト&ハチミツ添え)にバナナパンケーキ。バリでいう「パンケーキ」はガレットタイプのもので代表的なメニューみたいです。夫は朝からミー・ゴレン(焼きそば)を食べていました(^^)。

さて、この日は曇りがちでちょっと雲行きが怪しかったけど、自転車を借りてウブドの南東にあるGoa Gajah(ゴア・ガジャ)というヒンドゥー教の寺院遺跡を訪れることにしました。距離感のまるでないわたし、この洞窟遺跡がすぐそこにあると思って「自転車、自転車♪」と喜んでいたのは今から思うと「無知ゆえの無邪気」!

・・・結果からいうと、ゴア・ガジャに行くのに自転車はおすすめ致しませぬ!!徒歩も×。バイク◎、車チャーター◎、です。なぜかというと、ゴア・ガジャに至るまでの道のりは5キロ。しかもすごーーく交通量の多い道が続き、車やらバイクやらトラックやらが結構なスピードで走ってゆきます。走り始めて5分で身の危険を感じた私、夫に「危ないよー!もう自転車押して歩こうよ!」と叫びました。「大丈夫だって!俺がちゃんと見てるから!」と叫び返す夫。。(*・ε・*)。。私にとって夫は世界で一番信頼している人であり、彼の「大丈夫」にはいつも千人力の安心感があるのですが、この日だけは自分の直感が正しいような。。ゆえに「自分の命は自分で守らねばっ!」と必死で抵抗。そうこうしてるうちに雨が降り出し、あっという間にスコールのような大雨になりました!仕方なく木彫り屋さんの軒先で雨宿りしつつ「もう自転車に乗らない」「大丈夫だって」「何かあったらどうすんの」「大丈夫だって」「大丈夫じゃないよ(`ε´)」「・・・」と押し問答(ムード険悪気味)。

一向に降りやまない雨の中レインコートを着込み、雨足が弱まったころを見計らって再出発!もちろん押し問答は続行・・・かと思いきや、夫の自転車のペダルが一本もげ落ちるというアクシデントが重なり、我々は否応なしに自転車を押して歩くことになったのでした(笑)。予期せぬ事態により一件落着?そうしてゴア・ガジャに無事辿り着きました。

バリ島旅行記③~雨そして地元料理~_c0149755_23433640.jpg

11世紀ごろの古代洞窟遺跡「ゴア・ガジャ」。「象の洞窟」という名のこの遺跡はまだまだ謎に包まれた部分が多く、この彫刻の意味もまだはっきりとは判明していないのだそうです。洞窟の中にはヒンドゥー教の3大神のリンガ(←男性の象徴)が祀ってあります。

バリ島旅行記③~雨そして地元料理~_c0149755_23435665.jpg

女神たちの像が並ぶ沐浴場。
ゴア・ガジャ自体はそんなに広いところではないので、ひっそりとこれらを鑑賞して終了。再び自転車を押しながらウブドへと戻ります。

手押し自転車と共に歩む5キロの道のり。乗らなくていいのは嬉しいけど、手押しで5キロは結構つらい。「なぜ我が家の旅はいつも一抹のスパルタ的要素(体育会系的要素)を含むのだろうか」とささやかな疑問を胸に歩みをすすめます。
バリ島旅行記③~雨そして地元料理~_c0149755_23441366.jpg

頭の中は「巨人の星」が流れてました。
しかし無事ウブドに帰還。自転車屋さんに「すぐにペダルもげました」と言って一台分のレンタル料金を返却してもらい、自転車の旅は終了したのでありました☆

ホテルに戻ってシャワーを浴びたら昼食へ。この日は「Warung ny Dana」という地元の人が行く人気のWarung(お食事処)へ行くことになりました。

バリ島旅行記③~雨そして地元料理~_c0149755_2246571.jpg

うーむ、いかにも地元感あふれるお店構え!かつての私だったらここで怯んでいただろうなぁ(笑)。

バリ島旅行記③~雨そして地元料理~_c0149755_22393448.jpg

そして「Nasi(=お米) Campur=(混ぜる)」という名前の由来に納得のワンプレート!きっと観光客向けではなく、家庭で作られるナシチャンプルはこんな感じなんだろうな~。味がしっかりしていて美味しかったです(特に空芯菜の炒めたのが美味)!そして驚きの安さ。だいたい120円くらいだったかな?辛さもしっかりですが、家庭的なお味がしました♪ パクパクと食べる私を見て「こんなキタナイ棚の横でも食べれるようになったなんて、ミホも成長したもんだ」と夫。・・・そうだねぇ。たしかに我々のテーブルの横には倉庫とも物置ともつかぬ汚い棚があり、そこにはトウガラシやらいつのものだか分からないご飯やらが置いて(干して?)あったのですが、不思議と気になりませんでした。「・・・思うにモロッコが私を変えたよヽ(´▽`)/。モロッコは汚くなかったけど、なんというか、価値観を覆す不思議な荒療治的魅力を持っていたもんね。旅行の力ってすごいね」とナシチャンプルをぱくつきながら心の中でそんなことを思ってました。美味しいことはいいことだ☆ 特に一緒に食べる人がいるとね(^^)。

えーっと、この後はスーパーに行ったりなんだりしてたのですが、この日は夕方にもう一つ有名なWarungに行ってきたのでそちらのことも書いておこうと思います。そこは「Dewa Warung」というお店。屋台からはじまり、そのあまりの美味しさにお店へと発展したほどの評判だったそうです。

気になるお店はこんな感じ。

バリ島旅行記③~雨そして地元料理~_c0149755_23484419.jpg

お昼に続き思わず「え、ここ?」と聞いてしまったほどカジュアルなお店構えです(笑)。

しーかーしー。
ここはウブドで一番美味しく、安く、魅力的かつひっきりなしにお客が訪れる名店だったのです!
お値段も格安で、とっても美味しいミックスフルーツジュース(都内のジューススタンドで飲んだら500円以上しそうなもの)が約50円!バリはこのフルーツジュースが美味しくてビタミン不足なんて起こりようがないほど。それがこんなお値段で心おきなく飲めるなんて、果物好きには天国のようでした♪

お料理もすごーく美味しかったです!
しかも「味の素」が大量消費されるインドネシアにおいて「MSG(化学調味料)不使用!」を掲げているその心意気に感動。

バリ島旅行記③~雨そして地元料理~_c0149755_23491362.jpg

ここで食べたミー・ゴレンは旅の中でも一番美味しいミー・ゴレンだったし、スープ類は最高に美味しく、パイナップルパンケーキの美味しさといったら感激するほど。ガドガドというのはキャベツやもやしなどの温野菜にピーナッツソースをかけて食べる温野菜サラダのようなお料理ですが、これもヘルシーで美味しかったです☆ メニューの下にも「NO MSG」と書いてあってそのこだわりを感じました。

あ~美味しかった☆ どうもご馳走さまでした!

えーと。

バリ島旅行記③~雨そして地元料理~_c0149755_23445412.jpg

今日通りかかったウブドの街角。

バリ島旅行記③~雨そして地元料理~_c0149755_2345469.jpg

そして偶然通りかかったお祭りの列。バリの人はみんな頭にひょい、と物を載せて上手に歩きます。安定感抜群で落ちる気配全くなし!中にはお供え物をのせたダイニングテーブルごと頭に載せる女性もいて、ただただ感心しました。


・・・とちょっと外れたことを書いてしまいました。んーと、この日の夜は魅惑のケチャダンスを見に行ったのですが、それについては長くなるのでまた改めて☆

まだまだ続く。


Dewa Warung
Jl.ゴータマをJl.デウィシタから北上・右側
by mihopoppo | 2010-01-25 23:20 | …バリ島(11)
<< バリ島旅行記④~魅惑のケチャ鑑賞~ バリ島旅行記②~ウブドの田園散策~ >>