人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 羅臼の幸 Part2 ☆ バリ島旅行記④~魅惑のケチャ鑑賞~ >>
バリ島旅行記⑤~草原の散歩道~
バリ島旅行記⑤~草原の散歩道~_c0149755_22241174.jpg

本日の散歩道、舞台はこちら☆ アランアランのしげる丘。

・・・☆・・・

ふー。早いもので2月突入!…ですが、このぶんだとまだまだ当分続きます、バリ旅行記。飽きずにお付き合い頂けるといいのですが(笑)。。本日も旅行記、第4日目です!

【Day 4: Jan 10th, 2010】

この日は目覚めると…何やら外に活気を感じます。あれ?とカーテンを開けて外を見ると・・・
バリ島旅行記⑤~草原の散歩道~_c0149755_22215669.jpg

目の前の田んぼが刈り入れの日を迎えていました。早くからたくさんの人がせっせと働いていたようです。私は珍しく朝から空腹で、朝食メニューの中からナシ・ゴレンを選んでしっかりお腹を満たしました(が、半分くらいでおなか一杯になり残りは夫の胃の中へ。いけないサイクルです!妻はしっかり食べるべし!)。  

さて、今日はまた違うお散歩ルートに出かけてみました。

バリ島旅行記⑤~草原の散歩道~_c0149755_22224730.jpg

緑豊かな散歩道のスタートラインとなるグヌン・ルバ寺院はウブド発祥の地なのだそうです。この日は曇っているのに日差しの強さをびしびしと感じるほど暑い日で、うっそうとした木々や小川のせせらぎにホッとしながらいざ、お散歩開始です☆

バリ島旅行記⑤~草原の散歩道~_c0149755_22234723.jpg

一面に広がる背の高い草は、屋根をふくのに使われるアランアラン。このアランアランが生い茂る小高い丘の一本道を、ひたすら歩いていきます。
バリ島旅行記⑤~草原の散歩道~_c0149755_22242281.jpg

てくてく、一本道。座ってくつろいでいる人もちらほらいました。草原を渡る風が心地よく、ぼーっとするには最適なんでしょうね☆ もっとも、行きはこの通り上り坂が多くて結構体力を消耗します。しかも暑い!このルートのお散歩をするのは午前中をおススメします。午後になったら暑くて歩いてられなさそうです。

そんな緑の散歩道で出会うもの。

バリ島旅行記⑤~草原の散歩道~_c0149755_22245758.jpg

今にも落ちてきそうな椰子の実たち。

バリ島旅行記⑤~草原の散歩道~_c0149755_22295955.jpg

可憐な真っ白な花。

バリ島旅行記⑤~草原の散歩道~_c0149755_22301176.jpg

突然出現するお釈迦様。(手を合わせて「お邪魔しております」とご挨拶)。

バリ島旅行記⑤~草原の散歩道~_c0149755_22302949.jpg

眺めのよいカフェで小休憩。ここはお値段は思いっきり観光客プライスだし、小さな女の子が商売熱心でヒンドゥー絵画を売ろうとしてきますが全然いやな感じではありません。一生懸命おうちのお手伝いをしている様子が伝わってきて可愛らしかったです(^^)。フルーツジュースは濃厚で美味しく、隣の夫はビンタンビールでご機嫌(笑)。

バリ島旅行記⑤~草原の散歩道~_c0149755_2230489.jpg

この散歩道を抜けると村に到着します。ここまで来るとあんまり観光客はいませんでしたが、幾つか旅人宿があるようです。フランス人が多いのかな?フランス語の看板をよく見かけました。

バリ島旅行記⑤~草原の散歩道~_c0149755_2231192.jpg

そんなこんなで本日のお散歩はゆっくりのんびり、でもやはり日差しの強さにやられてしっかり日焼けをして終了しました(夫は海辺で焼いたのかと思うほど真っ赤に!1月といえども日焼け止めはお忘れなく、です!)。

バリ島旅行記⑤~草原の散歩道~_c0149755_22193949.jpg

街の中心地まで戻ってきた私たち、次なる関心事はランチです、ラーンチ(おなかぺこぺこ)!「Dewa Warungにもう一回行きたいな」と主張する夫。その表情には「絶対に行くのだ」と固い決意が現れています。。確かにDewaはすごーーーく美味しくて(そしてすごーーく安くて)驚異的だったけど、バリで有名な豚の丸焼きも食べてみたい!と珍しく私も主張。だって有名なお店、Ibu Okaがすぐそこにあるんだもの!と相談すること約5分。夫が「よし、じゃぁイブオカで1人前をテイクアウトして二人で食べて、それからDewaに行こうよ!」との折衷案を出してきました。・・・そんなにしてまでDewaに行きたいのねΣ(・ω・ノ)ノ!と半ば驚きつつ、合意にたどりつきました。

というわけでまずはIbu Okaへ。

バリ島旅行記⑤~草原の散歩道~_c0149755_22411854.jpg
タイミングよく新しい丸焼きが運び込まれてきました。
本当に一頭を丸焼きにしてるんだ~。。と感心。こんなの見たことないもんなぁ!お昼時ということもあり、お店は大繁盛でした。


バリ島旅行記⑤~草原の散歩道~_c0149755_22443678.jpg


お料理はこんな感じ!ご飯の上に豚の丸焼きのスライス、辛く味付けされた野菜の炒め物などがのっています。お肉は豚と思えないほど柔らかくジューシーで(あ、でも皮は脂が多いので苦手な方は外しましょう) 、すごーく美味しかったです!一人前といってもかなりボリューミーで辛みもパンチが効いてました。いやはやすごい満足感。食べておいて良かった♪

その後我らのお気に入りDewa Warungへ。
バリ島旅行記⑤~草原の散歩道~_c0149755_22445382.jpg

今回食べたSoto Ayam、鶏肉のスープです。すこぶる美味!個人的に今回の旅で一番美味しかったのはこのDewaのソト・アヤムでした。スパイシーでコクのあるスープ、たっぷりの野菜、本当に美味しかったなぁ。。こんなの家で作れたらいいんだけど。ちょっと研究してみたくなります。偉大なりDewa Warung。ひっきりなしにお客さんが訪れるのが名店の証です☆

昼食後はホテルに帰ってお昼寝タイム。
ふと目覚めてお外を見ると
バリ島旅行記⑤~草原の散歩道~_c0149755_2233738.jpg

刈り入れは終盤を迎えていました。…たわわに実っていた水田は今やはげはげ状態で、アヒルさんたちがせっせと落ちた籾を食べています。うーん、刈入れ前にここに到着していて良かったかも。もしこの刈入れ後の景色しか見てなかったら「Green Fields」というこのお宿の名前に相当違和感を感じたかもしれません(笑)。

バリ島旅行記⑤~草原の散歩道~_c0149755_2233045.jpg

そうそう、この左手に写ってるのがアヒル飼いのおじさんです。このアヒル追いがとても不思議で、あの布のついた長い棒を持ってすすーっとアヒルたちの方へ向かうだけ。するとアヒルたちはおじさんを避けるかのように大急ぎでヨチヨチと歩き、自ら田んぼの一画に設けられた柵の中へ入っていくのです。どうしてだろう??あの棒に何か秘密があるんだろうか?それは見事な追いっぷりで、飽きもせずにじーっと見てしまいました。

夜は前回書いたように2回目のケチャ鑑賞。
充実のうちにウブドでの3日間は過ぎていきました。
次の日はいよいよウブドを出発、海岸沿いのレギャンへと向かいます!

続く。
あー、なんか写真が多すぎたなぁ。
by mihopoppo | 2010-02-06 00:23 | …バリ島(11)
<< 羅臼の幸 Part2 ☆ バリ島旅行記④~魅惑のケチャ鑑賞~ >>