人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春ですねぇ 月はじめ >>
モリモリちらし寿司
モリモリちらし寿司_c0149755_2137157.jpg

3月3日。桃の写真はないのでバリのお花で代用。


・・・☆・・・

先月、母が家に遊びに来た時「雛祭りにはちらし寿司作りなさいよ~」と言ってお手製の桜でんぶをくれました。なので今日はお約束の(でも初めての)ちらし寿司作り!頭の中のイメージ図は実家で食べてた母のもの。娘の私が言うのもなんですが母は料理がとても上手で、味はもちろん、盛り付けもとても綺麗に仕上げます。母が作るちらしは見た目にも華やかで美しく、私にとっては理想のちらし寿司なのです☆

・・・そんな母のちらしを思い出しつつ、台所で苦闘する未熟な娘。。

「あんなんだったっけ?」「こんなんだったっけ?」「エビは最後?」と一人で頭が疑問符だらけ。盛り付けというのはアーティスティックなセンスがものをいうと思うのですが、母の絵の才能を1ミリも受け継がなかった私はいつも苦心惨憺。盛り付けが上手に出来たら料理の味が3割増しくらいになると思うんだけどなぁ。そんなことを考えていたらエビを茹ですぎて悲しくなるほど縮んでしまった!

そうして出来上がったちらし寿司。

モリモリちらし寿司_c0149755_21494545.jpg

美的センスの欠片もうかがえない仕上がりです。味だけは良いです。←言い訳です。
来年はもう少し上手に作れるよう、母に弟子入りしてこようっと。精進、精進。

実は今日の失敗はもう一つ、お吸い物にしようと買ってきたハマグリさん。

モリモリちらし寿司_c0149755_21495645.jpg

砂出しを試みましたが、全く砂を出す気配がなく2時間が経過。
ネットで調べて塩水の濃度が肝心だと知りました。
そうか、適当じゃ駄目なんだ… ∑( ̄0 ̄; )。
ちゃんとお水とお塩の量を量るその様子はさながら理科の実験のよう。


モリモリちらし寿司_c0149755_215046.jpg

でも水を入れ替え、新聞紙をかぶせて暗くしておいたら一斉に砂を出し始めました!
この後もすごい勢いで砂出しをしていてビックリ。
貝ってこんなに繊細だったのね。。知らなかった。。
(ちなみに塩の量は「水1カップに対し小さじ1」が良いそうです)


私の夕飯には間に合わなかったけど、明日起きたらお吸い物作ろうっと。
明日の夫の朝食はモリモリちらしとお吸い物。一日遅れのひな祭りです☆
by mihopoppo | 2010-03-03 22:37 | ◆お料理・ご飯(23)
<< 春ですねぇ 月はじめ >>