人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 再発見 手巻き&桃鉄大会! >>
ビストロ風?ロールキャベツ
ビストロ風?ロールキャベツ_c0149755_18113381.jpg

こちらに引越してきて早7ヶ月。やーっと、近くで生花を買えるお店を発見しました!
…いつも覗いていた近所の植木屋さん、奥でお花も売ってたのに気付かなかった!灯台もと暗し。。

・・・☆・・・

先週のとある日、今年度の目標として掲げた「我が家もたまにはビストロに!計画」を一歩前進させることにしました。教科書は前回も写真でご紹介した谷昇さんの『ビストロ仕立てのスープと煮込み』。数ある美味しそうなレシピの中から私が選んだのは・・・


じゃーん。ロールキャベツ!


・・・地味でしょうか(笑)? 私も最初は○○のフリカッセ、とか、バスク風なんとか、とかにしようと思っていたのです。でもこのロールキャベツのレシピを眺めていたら、「こんな作り方見たことなーい!」と興味津々に。ちょうどキャベツも一玉あるし、これは早速作ってみなければ!と白羽の矢がたった次第です☆ 何が変わってるかというと、普通はロールキャベツってハンバーグと同じような具を作り、キャベツで包み、コンソメやトマトベースのスープで煮込みますよね?でもこのロールキャベツは・・・

1)とにかく味はぜーんぶひき肉につける。
 バターで炒めた玉ねぎ・ニンジン・セロリとひき肉を合わせたところに、コンソメもケチャップも入れてしまう。
2)水で2時間煮る。
 そう、下味をしっかりつけた後は、水でひたすらコトコトコトコト煮る。

すごくシンプルですよね?でも私にとっては斬新な作り方でした。下味をこんなにしっかりひき肉につけるのも初めてなら、水のみで2時間も煮込むのも初めて。なんでもひき肉はもともと固い部位なので煮込まないと本当の美味しさは出てこないんですって。なるほどー。

そうこうして出来あがったのはこちら。

ビストロ風?ロールキャベツ_c0149755_20255161.jpg

見た目が普通ですみません(笑)。でもね、やっぱり今まで作ってたのと違いました~。まずスープがすごく澄んでいて、とっても優しい味がします(コンソメ一色!とか、トマトしっかり!ではない)。薄味なのにしみじみと味わい深く、どこか和風な感じもするオトナのロールキャベツになりました。これは新しい発見だったなぁ。これじゃ物足りない!って人もいるかもしれませんが、私は結構好きでした(^^)。

今回はこのロールキャベツにピーマンと長ネギのマリネのサラダ、カボチャサラダ、そしてジェノベーゼのパスタを合わせて「ビストロ化計画第一弾!」終了~。さて、判定は唯一の審査員たる夫の舌にお任せです。「どう?どう?」と見守る中、ロールキャベツを一口食べた夫が「あ、うまい!なんだか家庭っぽい味ではない。」といってたので、今回は成功ということで☆

次回は何を作ろうかなぁ(^^)。




さて、今年度はもう一つ。
春になったし、念願のベランダガーデニングも始めようと思います。

ビストロ風?ロールキャベツ_c0149755_1534943.jpg

手始めに大好きなバジルとローズマリー、そして夫の好きなディルを購入。
(これ全部100円です。偉大なり植木屋さん。)
あとはミントと、タイムと、出来ればシソやミニトマトも植えたいなぁ。
そして家計に貢献するのだ!
今日は靴を買っちゃったけどね!



※あ、今日は小学校時代からのお友達のバースデーでした。 
おめでとう♪ おめでとう♪
素敵な一年となりますように!!
by mihopoppo | 2010-04-13 15:13 | ◆お料理・ご飯(23)
<< 再発見 手巻き&桃鉄大会! >>