人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 60歳からの醍醐味 73 >>
築地 『鳥藤』で鶏づくし☆
築地 『鳥藤』で鶏づくし☆_c0149755_23291538.jpg

9月11日。築地本願寺前の広場でメモリアル行事に遭遇。
NYでツインタワーの写真を撮り続けていたという写真家さんのポストカードを購入しました。

・・・☆・・・

先週の土曜日は朝ご飯を抜いて、まだまだ真夏の暑さが残る築地へ出かけてきました(^^)。
今回の目的はお魚ではなく鶏!美味しい鶏を食べにレッツ・ゴー☆です。

辿り着いたのは場外にある『鳥めし 鳥藤分店』。親子丼や水炊き、鳥カツカレーなど、鶏を専門に食べさせてくれる小さなお店です。

築地 『鳥藤』で鶏づくし☆_c0149755_21534347.jpg

鳥一筋百年!歴史を感じます。

まだお昼にはちょっと早かったので、あまり待たずに入ることができました。メニューはどれも美味しそうで迷いましたが、ささっと決断して注文。

築地 『鳥藤』で鶏づくし☆_c0149755_21522953.jpg

まずは定番の鳥重、850円です。美味しかった~♪
似たような鳥重は色々なところで食べられるけど、鶏が硬かったりそぼろがパサパサだったりすることも。でもここのはまず、鶏そぼろがすご~く美味しくて、2種類の鶏も美味しくて、素敵な鶏丼でした。味はしっかりめ、ボリュームたっぷりめ!お腹いっぱいになれます。ついてくるお吸い物も鶏の出汁がしっかり効いててとても美味しかったです。

築地 『鳥藤』で鶏づくし☆_c0149755_21523283.jpg

こちらは9月の限定、炙り合鴨のおこわご飯。900円。
鴨が柔らかくて香ばしくてジューシー。美味、美味♪ 半熟煮玉子も◎!
でもおこわもお醤油味なのでちょっと味が濃いめかな?

築地 『鳥藤』で鶏づくし☆_c0149755_21523520.jpg

あ、メインの前に土曜限定、軟骨のから揚げも頂いたのでした。200円なり~。
すごく立派な軟骨!さくさくで歯ごたえがあって美味しかったです。

と、この日は鶏づくしのランチとなりました。
満足、満腹、がっつりなお昼、どうもご馳走様でした☆


あ、そうだ。この鳥藤さんはもともとはお肉屋さんで、お店の近くでお肉を買うこともできます。
お値段も安いし新鮮だし、築地においでの際はとってもおすすめです(^^)。

鳥めし 鳥藤分店
東京都中央区築地4-8-6
03-3543-6525
営業は7:30~14:30まで!お昼は並ぶのでお早めにどうぞ。

今度は親子丼を食べてみようっと!


・・・☆・・・

暑さも一段落の気配でしょうか?
足早に過ぎる秋、大切に過ごしたいと思います。
皆さまもどうかご機嫌よう(^^)。
by mihopoppo | 2010-09-14 23:36 | ◆東京食べ歩き(19)
<< 60歳からの醍醐味 73 >>