人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 沖縄は突然に②~首里城へ~ ただいま~&松茸ご飯 >>
沖縄は突然に①~沖縄美ら海水族館~
沖縄は突然に①~沖縄美ら海水族館~_c0149755_20515172.jpg

青い青い世界。ゆうゆうと泳ぐ魚たち。思わず見とれてしまいます。

・・・☆・・・

結果的に3泊4日となった沖縄旅行(当初はいつ帰るのかもよく分からなかったのです・笑)、全てはその日の風任せ(夫の仕事の風任せ)でしたが、楽しんで帰ってくることができました(^^)。今回は時系列ではなく、ざっくりイベント単位での記録にしてみたいと思いま~す。

さて、今回の沖縄は台風接近中。初日からだんだんとお天気が下り坂になり、青い海は少ししか見ることができませんでした。残念・・・ではありましたが、そのぶんこちらで青い海を体験☆

沖縄は突然に①~沖縄美ら海水族館~_c0149755_2046946.jpg

沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館』です。アメリカのジョージア水族館(アトランタ)に続き、世界で2番目に大きな美術館なのだそうです。←あ、2010年10月現在です。

私が到着したのは15:45くらいだったかな。入ろうと思ってたら、「16時からチケット」なるものがあるのを発見!入場料1800円が1260円になると聞いては、待たないわけにはいきません(笑)。しばしカフェエリアで時間をつぶして、いざ入場。

沖縄は突然に①~沖縄美ら海水族館~_c0149755_2045599.jpg

最初は「サンゴ礁への旅」というテーマで熱帯魚とかサンゴとか。

沖縄は突然に①~沖縄美ら海水族館~_c0149755_2046491.jpg

カメさんもゆうゆう。

沖縄は突然に①~沖縄美ら海水族館~_c0149755_2046198.jpg

歌舞伎役者みたいなお魚も。私はこの魚がお気に入り。隣の夫はハリセンボンを見て「オレ、これ好き。ミホに似てる。あっはっは(^▽^)」とコメントしてました。・・・喜んでいいのやら、悲しんでいいのやら。。ハリセンボン、写真を撮ってはいませんがこんな感じです。。

そうこうして色々な海の生物を見学しましたが、いやぁ、水族館って面白いんですねぇ!昔、夫と江の島水族館に行ったこともあるけどこんなに大きくなかったしなぁ。

さて、このちゅら海水族館の一番の目玉は冒頭の写真にある大きな水槽です。

沖縄は突然に①~沖縄美ら海水族館~_c0149755_20455463.jpg

空を飛んでいるかのようなマンタたちはとても美しく・・・

沖縄は突然に①~沖縄美ら海水族館~_c0149755_20455163.jpg

三頭(三尾?三匹?)いるジンベエザメは圧巻でした!

沖縄は突然に①~沖縄美ら海水族館~_c0149755_20454939.jpg

見てて全然飽きないのです。雄大な自然の一片を垣間見ているだけなのに、果てしなく深く青い世界に引き込まれていきました。

沖縄は突然に①~沖縄美ら海水族館~_c0149755_20454616.jpg

あぁ、良かった。

イルカショーとかなんとかショーとか楽しいイベントも沢山あるようですが、オトナ2名なら16時からチケットおすすめです☆ 館内はざっと見て1時間くらいで見れるし(その割には満足感あり!)、 1260円なら全然惜しくなかったです。 あんまり興味ないなぁ、という方も一見の価値ありだと思います(^^)。

そんなこんなで美ら海水族館でした!
by mihopoppo | 2010-10-21 21:32 | …沖縄(3)
<< 沖縄は突然に②~首里城へ~ ただいま~&松茸ご飯 >>