<< ヨルダン・シリア旅行記⑤~Th... Back to my old ... >>
せいろを買った♪
c0149755_20321654.jpg

春色に遭遇。・・・まだ寒~~~~いですけどね!!

・・・☆・・・

次は旅行記に戻る予定だったのですが、ほのかに体調不良気味で気力が低下してるので、また日常記事にしちゃいます。旅行記をお待ちの方、すみませんっ。ペトラまでの道のりは遠いのです(笑)。・・・というか、気力が充実してないと、旅行メモを読んで写真とつなげて、という作業がちょっと億劫なのです(^^;)。

さてさて、今日は久しぶりにお料理ネタです。

ず~っと欲しくて欲しくて、でも迷っていたものを先月やっと購入しました。

c0149755_20321239.jpg

せいろです☆ 蒸し器にしようか悩んだのですが、やっぱり蒸篭の独特の雰囲気と味が捨てがたくて決定。早速シュウマイを作ったり、蒸し野菜を作ったり(切って並べるだけですが)、とても楽しいです。蒸気がうまく逃げるせいか、蒸しあがりもべちゃっとせずにいい感じ。蓋をあけるときの楽しさとか、食卓にそのままドーンと出しても絵になる有難さとか、良いことづくめ(笑)。

昨夜は珍珠丸子(真珠団子)に挑戦しました。

c0149755_20321499.jpg

豚肉にエビ、干しシイタケ、ねぎ、ニンジンなどを混ぜ込んで、もち米をまぶして蒸しあげます。これは以前、母が実家の隣に住んでらした台湾人の奥様に教えていただいたもの。いつの間にか母の得意料理の一つとなり、私も作りたいなーとずっと思っていたのです。

ちょっとエビの潰し方・切り方が大きかったのと、タネの練り方が足りなかったかな~という気がしましたが、初めてにしてはなかなか美味しくできました。うーん、75点くらいかな。。 まだまだお隣のおばさまや母の味にはかないませんが、何回も作って上手になれるといいなぁ(^^)。

・・・他にせいろ使って何が出来るかな。
いい蒸篭レシピがあったら是非教えてください☆







もうひとつ、最近の試み。


c0149755_20321895.jpg

ジェノベーゼソース。フードプロセッサーでががーっと混ぜるだけなのですが、松の実が高いので手を出さずにいました(笑)。作ってみたらフレッシュな感じで美味!これからはもっと沢山、色々なものをつくってみようっと。
[PR]
by mihopoppo | 2011-02-09 18:33 | ◆お料理・ご飯(23)
<< ヨルダン・シリア旅行記⑤~Th... Back to my old ... >>