人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヨルダン・シリア旅行記⑰~Ha... 我が家のブーム☆ >>
ヨルダン・シリア旅行記⑯~ダマスカスのローストチキン~
ヨルダン・シリア旅行記⑯~ダマスカスのローストチキン~_c0149755_1255683.jpg

マルジェ広場の猫さん。その視線の先には・・・


・・・☆・・・

だいぶ時間があいてしまい、あっという間に6月ですね!関東も例年より早く、5月末から梅雨入りしたそうでビックリしました。今年の天変地異と関係あるのかなぁ・・と思ってしまいます。予定では3月末に終了する予定だったこの旅行記も「震災があったから」という理由では補いきれないほどのずれこみっぷり。。あと3回くらい、今月末には終わるかなーといった感じですが地道に続けていきたいと思います。

というわけで、back to 旅行記!

・・・☆・・・

今日ご紹介するのはダマスカスで出会ったとっても美味しいローストチキンのお店、ガイドブックにもよく載ってる有名店『Al Deek Al Fiddi』です。ローストチキンは中東では定番のお料理ですが、ここのチキンはとーっても美味しくて未だに思いだすほど!あまりの美味しさに、ダマスカス二日目のお昼と、三日目のお昼と、2日連続で通ってしまいました。今回の旅では本当に美味しいものばかりに出会ってきましたが、その中でもここは上位にランクイン間違いなし、鶏好きさんには是非ともオススメしたいお店です(^^)。

場所は旧市街からは少し離れたマルジェ広場(Marjeh Square)のすぐ近く。

ヨルダン・シリア旅行記⑯~ダマスカスのローストチキン~_c0149755_1183842.jpg

看板を見ると、店名のスペリングがガイドブックの表記とちょっと違ってます。Al Fiddi ではなくてAl Fudy なのか?ささやかな疑問。どちらで検索しても日本人の方のブログ以外はあまりヒットしなかったなぁ。。でも決して観光客向けのお店ではなく、地元の方で大賑わいのお店です。

ヨルダン・シリア旅行記⑯~ダマスカスのローストチキン~_c0149755_12544899.jpg

お店の前にはぐるぐる回るローストチキン!隠れちゃってるけど愛想のいいお兄さんがピースサインをしてくれています(笑)。でもあれ、ピースするのって日本人だけじゃなかったっけ?ということはかなりの数の日本人観光客が訪れているのでしょうね!(と、今 気付いた)。

ヨルダン・シリア旅行記⑯~ダマスカスのローストチキン~_c0149755_12545476.jpg

チキンクローズアップ☆ こ~んがりパリパリ、中はジューシーなローストチキンがこうして焼きあげられます。

お店自体はとても小さく、中は壁に面したカウンター席が7つほど(黙々と食べる感じ)。最初に行ったときはお昼どきだったこともあり中には入れなかったので、テイクアウトにしてマルジェ広場で食べることにしました。

ヨルダン・シリア旅行記⑯~ダマスカスのローストチキン~_c0149755_12544286.jpg

あぁ、のどかなお昼の風景。語らうおじさんたち。行き交うおじさんたち。

ヨルダン・シリア旅行記⑯~ダマスカスのローストチキン~_c0149755_12545639.jpg

そしてお楽しみのローストチキン!テイクアウトの場合、こんな風に薄いパンで包んでくれます。このパンはとっても有能で、こんな風にラッピングペーパーがわりになったり、保温のふたにしたり、チキンを包んで食べたり、はたまた油で汚れた手をふいたり、一枚で何役もこなす優れものなのです。

ちょっとこれだとチキンの様子が分かりにくいので、翌日店内で食べたときの写真を導入しちゃいます。

ヨルダン・シリア旅行記⑯~ダマスカスのローストチキン~_c0149755_12582369.jpg

じゃーん、ハーフサイズ。食べるところたくさんで、結構ボリュームがあります。ハーフサイズだと胸の部分が来るかももの部分が来るか分かれちゃうみたいだけど、これは運次第。どっちの部分も美味美味♪ ニンニク入りのマヨネーズとピクルスもついてきます。

ヨルダン・シリア旅行記⑯~ダマスカスのローストチキン~_c0149755_12582591.jpg

食べるときはこんな風に手で。現地のおじさん達は上手にパンでくるんで、手を汚さずに食べていました。ちなみに店内で食べるなら、お昼の早い時間を狙うのがいいと思います。お昼時は中には入れないし、マルジェ広場もとても人が多いので空いてるベンチを探すのは大変かもしれません。

それに広場で食べると、熱い視線を注がれることになります。

ヨルダン・シリア旅行記⑯~ダマスカスのローストチキン~_c0149755_1255854.jpg

猫さん達の視線の先、そこにはもちろん我々が頬張ろうとしているこんがりチキンが・・・(笑)。

ヨルダン・シリア旅行記⑯~ダマスカスのローストチキン~_c0149755_11403236.jpg

この日は三匹の猫に見守られました。お腹がすいてるんだよね、可哀相に。。幸いお行儀の良い猫たちでベンチの上に来たりはしませんでしたが、あまりにもひたむきな視線を向け続けるのでちょっとヒヤヒヤしました(笑)。


・・・あ~、思い出すだけで幸せになれるローストチキン。
ダマスカスを再訪出来た暁には、真っ先にこのお店に向かいたいと思います!

次のエントリーはこれまたダマスカスの美味しいレストランの予定です・・(笑)。


つづく。
by mihopoppo | 2011-06-07 11:45 | …ヨルダン・シリア(19)
<< ヨルダン・シリア旅行記⑰~Ha... 我が家のブーム☆ >>