人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハワイ旅行記1~ワイキキでのんびり~ ヨルダン・シリア旅行記19~フ... >>
上半期をなんとなく振り返る
上半期をなんとなく振り返る_c0149755_19233100.jpg

今年の夏はまたちょっと変な感じですね~。なんだろう、この天変地異と世界各地での異常気象は。

・・・☆・・・

ぬー。すごい湿度です。

この肌にもわっとまとわりつく湿気・・・。ロンドンにいたときはあんなに恋焦がれていた「日本の湿度」ですが、やっぱり夏はしんどいですね~!特にマンションの中は気密性が高くて冬に温かい分、夏はどうも熱がこもる気がします。日中はクーラーなしでも(今のところ、かろうじて)過ごせるのですが、夕方から夜にかけてと明け方のむわっとする湿度にすっかり夏バテの予感・・・(;´д`)ゞ。皆さまはお元気でお過ごしでしょうか?

さて、ハワイ旅行記を始める前にブログでもちょっと「息抜き」をしようかな、でも特に書くことないな、なんて思ってましたが、ふと「もうすぐ8月だ~。。今年も残すところ半分を既に切ったんだな~。。」と気付きました。今年の上半期はどんなんだったっけ?と、自分用の備忘録も兼ねて少し振り返ってみることにしました。


えーと、年明け1月はヨルダン・シリアで幕を開けました!

上半期をなんとなく振り返る_c0149755_20435392.jpg

死海で迎えたお正月、素晴らしきペトラとダマスカス。私にとってこの旅は、自分の中にあったある種の偏見を洗い落とし、世界の広さと素晴らしさを改めて知るものとなりました。

そして始まった私の2011年度の目標、それはズバリ「心穏やかでハッピー!」
(だったということを、今日思いだした。振り返ることは大事ですね!)

しばらくはその目標通りゆるゆるとした生活を楽しみました。なんたってインターン明け、待望の半年ぶりのゆるゆる生活!家事が出来る嬉しさ、楽しさ、心のゆとりを楽しんで、自分の向き不向きを再認識。自分なりにやることを決めてお勉強はしてたけど、ぜーんぜん追われる気持がなくて「人生を充実させねば!」と習い事探しをしていました。それはもう、イタリア語に行ってみたり、フラダンスに行ってみたり、ギター教室に行ってみたり忙しく(笑)。ちなみにこの後心を決めて始めたクラシック・ギターは楽しくて楽しくて、今は週1回のレッスンがとても楽しみになっています。新しい趣味を得ることが出来たのは上半期の大きな収穫でした。10年、20年、30年。。と細く長く続けていきたいと思います(^^)。そうだ、東鳴子温泉に行ったのも2月だったなぁ。

3月は震災があり・・・。本当に大変な出来事でした。
被災地の方々のご苦難には本当に言葉もありません。東京にいる私でさえも、この後1ヶ月くらいは何かがすっぽりと抜け落ちてしまったような虚無感と不安感に包まれてしまい、記憶がなーんとなく曖昧なのです。何もしてないことはないんだけど、何かしたような記憶も無し。

上半期をなんとなく振り返る_c0149755_20121453.jpg

それでも3月末のオットのお誕生日にはラムチョップでお祝いしたり・・・(ラム好き夫婦なのです)


上半期をなんとなく振り返る_c0149755_20165316.jpg

4月にはロンドンからイタリア語の先生だったダリオが東京に来たり・・・(築地をご案内しました!)

そうして少しずつ日常が戻ってきた気がします。

そういえばずーーっとブログには書けてなかったけど、お料理教室は継続中!

上半期をなんとなく振り返る_c0149755_20223852.jpg

去年は1年お肉料理のコースをとってましたが、今年はお米料理のコースをとっています。写真は6月の実習で、パエリア。来月はビビンバ・大根もち・フォーの予定です(毎回こんな感じで炭水化物たっぷり!なのです・笑)。

5月~7月にかけては私はかなり忙しく(試練、試練!またの名を試験、試験!)、なんかあっという間だったなぁ。特に6月から7月のハワイに行くまでがとても大変で、ポリープの手術を受けたりもして、オットにはなんやかんやご協力頂きました(感謝です、ぺこり)。・・・そうか、今年前半は通院や服薬や副作用や、そんなことでも結構時間をとられたんだった。健康が一番ですねー!

えーと、そしてハワイに行き、現在にいたると。

ざくっと振り返ってみると、自分としてはとても充実していたような気がします。度重なる通院や手術は予想外でしたが大事にいたるものではなかったし、適度に勉強も頑張れたし(結果は伴わなくとも後悔なし!)、旅行以外にもちょこちょこ遊びに出かけました。

後半はもう少し努力の分量を増やして、ぐいーんと上に伸びて行きたいと思います!
幾つになっても成長できるもんね。と思おうっと。

以上、my 上半期でした。
by mihopoppo | 2011-07-28 20:38 | ◆東京日々雑感(67)
<< ハワイ旅行記1~ワイキキでのんびり~ ヨルダン・シリア旅行記19~フ... >>