<< 週末は京都へ ハワイ旅行記4~Hanauma... >>
ハワイ旅行記5~美味しいプレートランチ~

夕暮れのハワイ。乾いた風が心地よく、川ではレガッタの練習をする学生さんたちがいました。
ハワイ旅行記、今回は「ビバ・B級グルメ!」の回です・・・(笑)。

・・・☆・・・

【Day 7: January 11, 2011】

毎日爽やかな青空のハワイ7日目!この日は7:30にオットに起こされて起床。朝ご飯はお部屋でマラサダ・フルーツ・サラダ。ぼぼーっと寝ぼけ眼で朝ご飯を食べる妻を置いて、オットはジョギングに出かけました(その後話を聞いたところによると、カメハメハ・ウォークに行ったらしい。結構遠出。)。お昼頃にMoana Surfriderの中庭カフェでねー、と約束してたので、私もぷらぷらとお散歩しながらMoanaへ向かいました。本を読み、コーヒーを飲みながらゆったりと過ごす時間は至福のとき☆ この日はまた一段と涼しくて爽やかで、本を読むはずが半分くらいの時間はボボーっとしてました。ぼーっとするのは私の得意技なのです(^^)。

お昼前に戻ってきたオットと合流し、本日のランチどころに向かいます。この日のお目当ては韓国料理のプレートランチで有名な「Me Bar-B-Que」!このお店は私たちの今回の旅行でも大ヒットだったところで、滞在中2回いただきました(今になって思うと「2回しか食べられなかった!」という感じです・笑)。ワイキキの中でこんなに美味しくてこんなにお値段のお手頃なランチ処があるなんて、日本人は嬉しいと思うなぁ。少なくとも私たち夫婦は大喜びでしたヾ(〃^▽^)。

お店の外観はこんな感じ。そう、とってもカジュアルです!テーブルはお外。

そしてちょっとノスタルジックな看板。焼肉スタイル、いいですねぇ。

そして、じゃーん!これが私たちが大好きになったプレートランチです。ご飯のうえに骨付きカルビとチキンがのって、おまけに副菜が4種類ついて、これでお値段$10.50!量がとっても多いので二人で一つで十分です☆ お肉はとても柔らかく、タレの甘辛さがちょうどよくてとっても美味(*´∇`*)。そして優しいお味の副菜で野菜もしっかりとれるのだから嬉しい限りでした。あ、副菜は沢山ある中から自分で4種類選ぶことができます。この写真のときはチャプチェにブロッコリ、キムチ、そしてわかめと大根のサラダを頼みました。美味しかったな~。。次回ハワイに行ったら、真っ先に食べに行くかもしれません(^^)。

大満足の後はワイキキをぶらぶらお買い物。ここで私はある画期的なお買い物をしたのです!そのきっかけは前日のこと。。海辺で暑苦しい格好をして凹んでた私に、オットが「ミホもラッシュガード買えばいいんじゃない?そしたらそんな上着着なくても歩けるじゃん。」との提案をしてくれたのです。ほー、ラッシュガード!それはサーファーの人たちが着てる(コドモも水着代わりによく着てる)、SPF50の長袖水着Tシャツのことだね?確かにあれなら上着着なくてもいいし、ハワイならあれで歩いていても変じゃない♪ そうしますそうします、大して泳ぎもしないけど、ラッシュガード買わせていただきます!・・ということで、数軒のサーフショップをはしごして、私はラッシュガードデビューすることになりました。ラッシュガードはサイズも豊富で、首元までしっかりカバーしてくれるから私のようなアレルギーもちにはとっても便利(^^)。足は隠せないので日中海に入ることは相変わらず出来ないけど、夕暮れどきなら私も海に出れるぞ~。

喜びらんらん、午後は海へ。オットはこの日初めてサーフボードを借り、覚えたてのサーフィンに繰り出しました。

大海にこぎ出るオット。新しい趣味を見つけて楽しそうです。

その間、私は荷物番&浜辺で読書。我が家はあまり海辺のリゾートには行きませんが、こうして老若男女が海を楽しんでいる光景はいいな~と思いました(^^)。これぞバカンス。

しばらくして戻ってきたオットと交代で、私もやっと海に行ってきました!ハワイ7日目にして初めての海です。ラッシュガードのおかげで気分は軽やか、気合い入れて髪を結びいざ出陣。 ・・・・・・・しかしジャブジャブと足首まで浸して遊んでたら思いがけず大きな波がやってきて、すぐに「コワい、冷たい、お尻が濡れた」とオットの元に戻って行ったのは内緒の話です。たぶん全部で3分くらいの海遊びでした(笑)。

・・・ま、そんな感じですけど私は十分海を楽しみました(笑)。満足!

一度部屋に戻って休んだ後は、本日2つ目の「ビバ・B級!」。食べてばかりですがお夕食の時間です。

黄昏の川沿いをてくてく歩き、目指すはKanaina Ave.にある「Rainbow Drive-In」。ここは地元の人にも観光客にも人気のローカルフードのお店です。ロコモコが美味しい、といううわさを聞いて出かけてみることにしました。

ワイキキから歩くこと20分くらいでしょうか。見えてきました、Rainbow Drive-In !

もうちょっと寄るとこんな感じ。なるほど、カジュアル!プレートランチのお店はこんな感じなんですね。そしてさすが人気店、お客さんがひっきりなしにやってきます。ここでではグリルしたお肉や魚のプレートランチもありますが、人気なのはやっぱりロコモコなんだそうです。・・・よし、ならば我らもロコモコを!Aloha Tableで食べたのはちょっと高級だったけど、ここのはきっと庶民的に違いない。食べ比べよう、とオーダーしました。

そして出てきたのがこちら!

どーん!目玉焼き2つ!下にはもちろんハンバーグとたっぷりのグレービー、ライス、そして付け合わせのマカロニサラダ(野菜感ゼロ!)。こちらもすごいボリュームで、二人で一つで十分でした。ロコモコのグレービーは見た目よりも重たくないのですが、やっぱり量が多いのでお腹いっぱいに☆ お値段はこれで$6.75だったかな? なんてリーズナブル!そしてロコモコ堪能しました~(^^)。

ハワイの食生活で良かったと思うのは、(1)日常的にお米が食べられること。そしてロコモコは別ですが、(2)野菜や果物が豊富に食べられること。そして(3)食べたものはどれもとっても美味しかったことでした。これだけで旅がうんと楽になりますものね。

この日はこうしてローカルにも人気のプレートランチを2店訪れて、豊かな食生活を送ることが出来ました。
どうもご馳走様でした☆

さ、ハワイ旅行記もあと少し。
翌日はオアフ島一周ドライブに出かけます!

つづく。
by mihopoppo | 2011-10-19 22:27 | …ハワイ(8)