人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< タイ旅行記5~To Chian... タイ旅行記4~Last Day... >>
甥っ子&姪っ子の門出旅行 in Hakone
甥っ子&姪っ子の門出旅行 in Hakone_c0149755_10573817.jpg

5月の北海道、開陽台にて。爽やかな空気が懐かしいです。

・・・☆・・・

既に暦は7月下旬。4月から通ってた講座の期末試験が先週終わり、授業も残すところあと1回。来週は試験の講評のみなので宿題もなく、なんだか久しぶりに時間がたっぷりある気がします。何より暑い中、講座に通わなくていいのかと思うとほっとするなぁ…(はい、例え週一回でも・・・。14時スタートだったので通学時は炎天下だったのです。)。

それでも今年は梅雨もさらっとしてたし、梅雨明け、早速猛暑かと思いきや、とっても涼しい週末が訪れたりして過ごしやすかった気がします(^^)。特に先週からは寝苦しい夜がずっと続くかと思ってただけに、ちょっとご褒美をもらった気分。数日ぶりに暑さに目覚めることなく、ぐっすりと眠ることが出来ました。

そんな週末のことですが、両親&甥っ子に姪っ子、そしてオットと私、というメンバーで箱根に一泊旅行に出かけてきました!・・・実は今回の箱根は「思い出作り旅行」です。この夏からシドニー駐在が決まった兄一家。本当は兄夫婦も一緒に行くはずだったのですが、思いがけず出発が早まり、兄は昨日既に渡豪。義姉は引越しの準備で忙しく、両親が子どもたちだけを連れてのんびり遊びに行くことになりました。それに私たちものんびり合流です☆

今回はカメラを持って行かなかったので全然写真を撮ってないのですが・・・

現地集合だったので、行きはオットと電車に乗って行きました。

甥っ子&姪っ子の門出旅行 in Hakone_c0149755_16412546.jpg

途中、小田原でランチ♪ オットが予め何軒か調べてたお店から割と駅に近い「Ryo」というお店に入りました。賑わってたし美味しかったし、お値段もリーズナブル!今年初めての生シラス、ぴちぴちでほろ苦くて美味しかった~(^^)。

甥っ子&姪っ子の門出旅行 in Hakone_c0149755_16414317.jpg

そして私が頼んだ、その名もズバリ「欲張り天丼」・・・(笑)。お得なランチセットメニューの中にも「エビ天丼」と「アナゴ天丼」はあったのですが、「海老も食べたいけどアナゴも食べたいし、野菜も食べたい・・・」と欲張ってこちらにしちゃいました。これも美味しかったです!天ぷらが大きくて、タレも丁度いい感じ。そしてボリューミー・・・(笑)。でも結局途中でお腹いっぱいになり、オットにだいぶ手伝ってもらう羽目に。その後小田原城まで歩く間、「お腹いっぱーい!お腹いっぱーい!」と連呼する私にオットは「欲張るからでしょ」と呆れて笑っておりました(^▽^)。

箱根では両親の定宿、エクシブ箱根離宮に宿泊☆

甥っ子&姪っ子の門出旅行 in Hakone_c0149755_16415025.jpg

夜はみんなで美味しい中華料理を頂きました(^^)。写真は前菜のみしか撮っていません。。(笑)

甥っ子&姪っ子の門出旅行 in Hakone_c0149755_1642227.jpg

もう来週引っ越してしまう甥っ子&姪っ子。赤ちゃんのときからその成長を見てるだけに、小学校5年生と1年生になった今でも可愛くてしょうがないです。大きくなったねぇ。そしてシドニーでもっと大きくなっておいでね。

思えば私がサンフランに渡ったのも、今の姪っ子と同じ小学校1年生の夏。適応能力の高い年頃といっても、右も左も自分の名前の書き方さえもよく分からない環境に放り込まれ、子供は子供なりに苦労するものです。そして帰国すればしたで、また違った苦労と葛藤があります。帰国子女になるというのは世間が思うほどお得なことばかりではなく、中には本当に屈折したり挫折したり、アイデンティティ・クライシスを起こす人も多いのです。でもみんなその苦労を自分なりにひっそりと乗り越え、消化し、努力し、海外に暮らしたことを自分の財産としていくのだと思います(あれ、でもオットはそんな葛藤はあまりなかったと言ってた気が・・・今度聞いてみようっと。)。甥っ子と姪っ子もこれから沢山の壁にぶつかるかもしれません。でもどんな壁にぶつかろうとも、どんな苦労をしようとも、この時期に海外の風にあたれるのはかけがえのない財産!思いっきり楽しんで、逞しくなって帰ってきてほしいと思います。今まで近くで成長を見守らせてくれてどうもありがとう♪ 

甥っ子&姪っ子の門出旅行 in Hakone_c0149755_16421113.jpg

オットと抱き枕バトルをして喜ぶ子どもたち。こういう体育会系の遊びは両親や私ではとても対応できません(^^;)。特に姪っ子は喜んじゃって、この後しばらくハイテンションでした(笑)。いつも家族行事に快く付き合ってくれるオットにも感謝です☆

日曜の箱根はあいにくお天気が悪く、雨は免れたものの深い深い霧に包まれていました。それでも子どもたちはおじいちゃん・おばあちゃんとロープウェーに乗ったり芦ノ湖の海賊船に乗ったり、箱根を楽しんだもよう。私とオットはゆるりとオトナの休日の朝を楽しませてもらい、お昼に合流してランチ、そして解散となりました。

うっそうとした箱根の山の景色や美味しいお食事、そして甥っ子と姪っ子と過ごした週末。
特に何をしたというわけではないけど(成川美術館には行きましたが)、リフレッシュした週末でした。

そして可愛い二人と数年間のお別れです☆
いいことが沢山沢山ありますように!
遊びに行くから、遊んでね~(^^)。行ってらっしゃい!
by mihopoppo | 2012-07-23 17:23 | ◆国内ぶらぶら(12)
<< タイ旅行記5~To Chian... タイ旅行記4~Last Day... >>