人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Feeling Blue ? マタニティ >>
臨月開始☆
臨月開始☆_c0149755_22313849.jpg

最近よくヘルプに来てくれる母と、千疋屋のアップルパイでお茶。
本当に感謝、感謝です!

・・・☆・・・

今日から36週、臨月に突入しました。

「ほんとに?ほんとに!」というのが正直な感想です(^^)。

妊娠が分かった頃、「臨月」なんて遠い遠いことのように思えて全く現実味がありませんでした。特に前回流産を経験してる私としては、そんなところまで思いを馳せる余裕もなかったような気がします。。不安とつわりに苦しんだ初期、比較的元気だった安定期、トラブル多発の後期をどうにか乗り越え、やっと臨月。。来週は待ちに待った37週、正期産。お腹の赤ちゃんが無事に育ってくれることだけを祈り、「一日千秋とはこういうことか」と毎日不安と闘い、沢山の人の支えに感謝しながらやーっとここまで来ることが出来ました。感謝でいっぱいです。今日は朝から「36週おめでとう!あともう少し、一緒に頑張ろうね!」とお腹の赤ちゃんに話しかけてました(^^)。

この2,3日、身体に刻々と変化が訪れています。

まず仰向けで寝られなくなってきたこと。。これまで割と仰向けで寝ていたのですが、3日くらい前からいよいよ苦しくなってきました。上を向いているとお腹にどどーんと赤ちゃんの重みを感じるというか、時にはべたーっと赤ちゃんがへばりついているような(笑)妙な重みで苦しい事。。身体の左を下に向けて寝るのが一番楽なのですが、やっぱり寝がえりが打ちたくて、でも打てなくて、夜中に一人でうんうん唸っています。脚を使って寝がえりを打ってるせいか、膝の筋を変な形で伸ばしてしまったみたいで痛いです。。

そして赤ちゃんの手なのか頭なのか、下腹部の方にメリメリとめりこんでくる何かを感じます・・・(笑)。お腹の子は前からキックよりパンチの頻度が多い子で、とにかく手がよく動きます。お腹の下の方で腕をワイパーのように左右にぐい~ん、ぐい~んと動かすことが多く、こちらとしては「いてて。。。いててて。。。。そこね、お腹の皮が薄いとこだからちょっと痛いんだよね。でも元気ならいいよ、我慢するよー。」と眉間にしわを寄せて耐えることしきり。脚の方もだんだん「うにゅ~~~~」とうねるタイプの、ダイナミックなものになってきました。

そして臨月に入った今日、突如訪れたのは「脚の付け根の痛み」です。今までは割と腰痛とも脚痛とも無縁だったのですが(なので折角買った骨盤ベルトも、初期に痛みを感じたときにちょこっと使っただけでした)、何故か今日は起きたときから脚が痛い∑( ̄0 ̄; )。

身体ってすごいな~、こうして日々急速に変化していくのだなぁと改めて感じる毎日です。

精神的にも、やっぱりソワソワザワザワしてきました。

私はマタニティブルーみたいなのはここまであまり経験せずに済んできて、精神的にもまぁまぁ安定して過ごしてきたように思います(心配性に多少拍車がかかった気はしますが)。「妊婦さんはイライラする」と聞いてはいましたがそんなにイライラすることもなかったし、不安材料があるときはとことん不安にはなったけど、それ以外は割と穏やかな気持ちで来れてました。

でもこの1週間くらい、「漠然とした不安」ではなく「具体的な心配事」が次から次に思い浮かぶようになり、なんだか心が休まりません(笑)。。「ただの張りと前駆陣痛と本当の陣痛と、区別がちゃんとつくかな?」「破水したら本当に分かるかな(←特にちょろちょろ破水の場合)。気付かないでお風呂に入っちゃったらどうしよう?(←赤ちゃんが細菌感染する恐れがあるので、破水したらシャワーもダメなんだそうです)」「へその緒が巻きついてないかしら?」「ちゃんとあと一ヶ月無事に育ってくれるかな?」、という本当に心配なことから「円座クッションってやっぱり必要なんだろうか。。」という「…そんなの、後で買ってきてもらえば済む話じゃん!」と言われそうな産後の不安まで、それはもう、色々と。。

お腹にいるうちは「この子の異変に気付けるのは自分だけなのだ」と思うとやっぱりナーバスになってしまい、そこに連日の睡眠不足が響いて少し気持が疲れているような気がします。

世のお母さんは皆さんこういう道を通って出産されてるんですね。
ローマは一日にしてならず、ですが、母も一日にしてならず。産んだらある日突然お母さんになるわけではなく、満9ヶ月(日本式では十月十日)、色々な心配や喜びや不安を抱えて少しずつお母さんになっていくのかな。生まれてからはもっと大変なのでしょうが、この助走期間も大切なんだろうなぁと感じます。

今週も一日一日を無事に乗り越えていけることを祈りつつ・・・。

あと少し、頑張ろうね☆
by mihopoppo | 2012-12-10 23:39 | ◆Maternity Days
<< Feeling Blue ? マタニティ >>