<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
葉山に住みたい症候群
c0149755_1435059.jpg

とんぼさん taken by Otto。あ、でもこれは葉山じゃなくて等々力渓谷での写真です☆

・・・☆・・・

あっという間に1週間が過ぎて行きますねー(焦ります)! このところ東京は暑いんだか涼しいんだか、雨なんだか晴れなんだかよく分からないお天気ばかり。 私は急激な温度変化に身体がついていかないせいか、いつもはもう少し秋口に出る「季節の変わり目アレルギー」を早くも発症。。朝からノンストップで出る鼻水とくしゃみに、ティッシュを大量消費しています(笑)。

さて、そんなお天気に負けずにハワイ旅行記~。。と思ったけど微かに気力がわいてこないので、あきらめて徒然と最近のマイブームについて記録することにしました(興味ないよ、というお声も聞こえてきそうですがいいんです。気にしないっ。)。

というわけで最近のマイブーム。

掲題の通りなのですが・・・

「葉山に住む自分」を空想すること(^▽^)! です。

・・・そうなんです、最近ワタシは葉山に住みたいのです。・・・なんという変化!ついに旅のみならずライフスタイルもオットの志向に染まってきました(笑)。 もともとずっと「葉山に住みたい!」と言っていたのはオットの方。昔からオットが「葉山はいいよー。海もあるし山もあるし、美味しいもの沢山あるし、雰囲気はいいし、都心にだってそこそこ近い!」と葉山移住に情熱を燃やす傍ら、私は「・・・うーん、でも通勤無理でしょ?それにやっぱり東京出るの不便だしさ、遊びに行くだけで良くなーい?」と都内在住を譲らぬ決心でありました。・・・そう、なんたって私は都会の暮らしが好き!都心のビル群の中に住むのは全く嫌じゃないし、むしろ自然と切っても切れない関係にある虫や土や紫外線やプランクトンが苦手。自然と触れ合うのはあくまでも非日常でよい、と思っていました。

ところがこの半年くらいでしょうか。。

郊外の並木道、横浜にある実家の小さなお庭、そんな小さな「緑」に対しても「あぁ~、いいなぁ。ホッとするよ。」と思うようになってきたのは・・・(--;)。 これが年をとるってことなのでしょうか。自分の中の小さな自然回帰願望と、「都会って物価も高くて無機質で、やっぱりいい環境とは言い難いな」という、今まであまり気にしてなかった現実がしっかり見えるようになってきました。

そんな感覚はどんどんエスカレートしていき、最近にいたっては「都会の暮らしって疲れるのかも」 「もっと自然が多い中で暮らしたら、もっと元気になれるかもしれない」という妄想にまで発展しています(笑)。えぇ、えぇ、都会にいたってきちんと運動して健康的な生活を送れば元気になれるかもしれないんですけど・・・(自分の運動不足を都会に責任転嫁してるだけ、という説もあり・笑)。・・・でも昔から病気の人は自然の多いところに療養に行きますものねー。現代だって同じのはず、都会の変な電磁波(?)とかから逃れて空気の綺麗なところで暮らしたら、細胞が元気になるんじゃないかなぁ。

そして思うようになったのです。

「葉山っていいねー!」、と。。。(^▽^)


・・・海もあるし、緑も多いし、美味しいお魚も野菜もお肉も(葉山牛!)、オシャレなレストランもパン屋さんもケーキ屋さんもある!東京に出るのは1時間くらいかかるけど、年とったらそんなに渋谷とか銀座とか行かなくなるだろうし。。第一今はネットの時代、なんだってお取り寄せできるのさ!

というわけで最近は息抜きにこんな雑誌を眺めています。

c0149755_1595364.jpg

あ、左の雑誌は湘南特集ですが、海辺の素敵なおうちが沢山載っててステキ気分に浸れます。湘南は湘南で良いですね。でも緑の多さでいうとやっぱり葉山かなぁ。

・・・実際は、少なくともオットが現職でお仕事をしている限り、あまり現実的ではありません。でもこんな雑誌を眺めて想像してるだけでとっても楽しいです(^^)。「葉山で犬をかって、ピアノを置いて暮らす!」というのが私のささやかな夢になりました☆


60歳くらいになったら叶うかなー(笑)。
[PR]
by mihopoppo | 2011-08-25 15:11
ハワイ旅行記2~Diamond Head & Ahi Poke~
c0149755_16141046.jpg

見上げればあちこちに咲いてるお花。こんな環境、いいなぁ(^^)。

・・・☆・・・

毎日毎日、ものすごい暑さですね!皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
肩こり&手の痛みでしばらく長時間のPC使用を控えていましたが、その甲斐あってかどっちもいくらか改善気味(特に肩こり)。PCもちまちまと使ってるぶんにはあまり影響ないのですが、やっぱり長時間は響くんだろうな~。そんなこともあってだいぶ更新があいてしまいましたが、ここらでハワイ旅行記進めておきます!

・・・☆・・・

【Day 3: July 7, 2011】

ハワイ3日目の朝。今回の旅行で「アクティブ・レスト!」を目標に掲げたオットは早起きしてジョギングへ。対する私は相変わらず「ぐだぐだ・レスト!」主義で朝寝してました(笑)。でもこの日はそれでも少し早起きして、まだ涼しいうちに向かうはダイヤモンドヘッド☆

ローカルバスに揺られてがたごと30分ほどだったでしょうか(今、旅行日記が手元にないのでバスの番号等詳細は後日追記します)。

c0149755_16135179.jpg

登山道の入り口に到着しました。ワクワク。

c0149755_16135471.jpg

ここから15分ほどテクテク歩いて登山道へ。山頂を目指します。

c0149755_1614514.jpg

ダイヤモンドヘッドは、約30万年前に火山噴火によって出来たクレーターです。私は軽いハイキングのつもりで臨みましたが(といっても格好は割としっかり山ガールでしたが)、いやはや、なめてはいけません。上りは結構きついです!

c0149755_1614066.jpg

そして日差しもとってもきついです(;´д`)ゞ。行くのなら絶対午前中の早いうちをお薦めします。所要時間は50分ほどなのですが、正午~午後にかけては暑くて大変だと思うなぁ。。そして帽子・サングラス・飲み物は必須です。

c0149755_1614312.jpg

照りつける日差しのもとを歩き、最後に待ってるのはこの急勾配の階段!何人もの人がここで「え~~~っ!」と立ち止まっていました。私もひぃひぃ言いながら、そしてオットに押してもらいながら(笑)、ふらふらと上りました。

たどり着いた山頂はとても狭いところで(山頂というより展望台なのです)、人が押し合いひしめき合っていましたが・・・

c0149755_1614824.jpg

ハワイの風景がぐるりと一望できます!この日はちょっと曇りがちなお天気でしたが、それでも海がきれいに見えました。山頂も特に座ったり足を休めたりするスペースはないので、ひとしきり風景を楽しんだら後は下るのみ(笑)。下りもそれなりに大変でしたが、おかげで午前中に良い運動ができました(^^)。

下ったら、お楽しみのランチです☆ 足は疲れていましたが、暑い中美味しいランチを楽しみにテクテクと歩いて向かいます。・・・が、お目当てのレストランは休みΣ( ̄ε ̄;!気力をそがれてくらくらとする私に、オットが「大丈夫、Ono Seafood がある!」と心強い一言。・・・Ono Seafood !! それはワイキキで一番美味しアヒ・ポキ丼が食べられると評判のお店。頑張ります、頑張りますとも、たどりつくまでは!というわけで暑い中再びてくてくてくてく・・・(次第に下向き・無口)・・・。

c0149755_16141463.jpg

「多分ここら辺なんだけどな~」というあたりに来てもOno Seafood らしきお店が見当たりません。「あれ、行き過ぎたかな?あ、あれだー!」と発見した時の嬉しさと驚き。

c0149755_16141628.jpg

そう、これが地元の人にも大人気の『Ono Seafood』。とーっても見つけにくいです(笑)!基本的にテイクアウト専門の小さなお店で、テーブル席はこの外に置いてあるテーブル一つのみ。幸いこのときはテーブルが空いていたのでここで座って頂くことにしました。

c0149755_16141975.jpg

じゃーん、これがその噂のアヒ・ポキ丼です☆ 「冷凍ものは使わない」というこだわりのマグロにシャキシャキの海草や玉ねぎ。スパイシーでしっかり味のついた具はご飯にピッタリ、と~っても美味しいです。

c0149755_1614212.jpg

こちらはタコ・ポキ。アヒ(マグロ)とのハーフ&ハーフにもできます。そしてライスは白米と玄米から選べます。そしてさらにドリンクが一本ついて、お値段わずか$6.50!B級、でもお味はA級グルメバンザイ♪ ここは本当にお気に入りで、滞在中もう一度リピートしてしまったほど(^^)。私たちが食べてる間にもお客さんがひっきりなしにやってくる人気店でした。タコも美味しかったけど、やっぱりアヒがおすすめだな~。あぁ、美味しかった!

さて、このOno Seafood がある Kapahulu Avenueにはもう一つ有名なお店があります。

c0149755_16142551.jpg

そう、マラサダで有名なLeonard's Bakeryです(^^)。デザートタイム~♪

c0149755_16142747.jpg

ふっわふわ熱々のマラサダ(簡単にいうと揚げパン)。これはシナモンシュガーバージョン。

c0149755_1614306.jpg

わ~い、頂きます!やっぱりこういうのは出来立てが一番ですね!これを食べて初めて「なーるほど、マラサダ美味しい!」と思うことが出来ました。以前日本のどこかのお店で食べたけど、時間がたってしまってて「そんなに美味しくない・・」とがっかりしたんですよね。やっぱり熱々が命です☆ ・・・えーと、このマラサダのお店はオットの毎朝のジョギングルートにあったこともあり、しかもオットが買うと何故かいつもオマケをしてくれ(笑)、この後もたくさん食べることになりました。

この後はこれまた近くにある大きなSafeway(スーパー)でお買い物。スーパー大好き夫婦はここで涼みがてらアメリカ特有の巨大スーパーを楽しみ、このときセール中だったコーヒーをたくさん買い込んでワイキキに帰りました。

帰ワイキキ後はぶらぶらし、夜は親族みんなで結婚式前夜ディナー。

充実の一日はこうして終わりました。あー、楽しくて美味しかった☆

翌日は義弟夫婦の結婚式、そしてその後は夫婦二人でゆるゆるハワイ滞在が続きます(^^)。

つづく。
[PR]
by mihopoppo | 2011-08-16 13:29 | …ハワイ(8)
ハワイ旅行記1~ワイキキでのんびり~
c0149755_12233129.jpg

街なかでサーフボードを持ってる人があちこちに。ハワイだねぇ。

・・・☆・・・

相変わらず蒸し暑い毎日ですが皆さまお元気でお過ごしでしょうか。暑い暑いといったところで涼しくなるわけではないし(でも言っちゃうんですけどね)、8月に入ったことだし、そろそろハワイ旅行の記録でも始めようかなぁと思います(^^)。そういえば、ちょうど一ヶ月前にハワイに出発したのです。早いなぁ、一ヶ月!

さて、今回のハワイ旅行はのべ10日間でしたが、そもそもの目的は義弟の結婚式出席のため。・・・出発前、「ハワイに行くんだ」というと友人達は一様に怪訝な顔をしましたが、事情を説明してみんな納得してくれました(笑)。そりゃまぁ、中東の次にハワイというのは随分ギャップがありますものね!オットはかねてから「ハワイは年とってからでいいよ」と言ってたほどハワイに対する興味が薄かったし、本当にこういう機会でもなければ行くことはなかっただろうなぁ。。(^▽^)。結果的には思いっきり楽しんだ10日間になって良かったです♪

えーと、現地到着から結婚式までの数日間はファミリーイベントも多く、さらりと過ぎて行きました。なので旅行記も前半はさらりとまとめて行こうと思います。

ゆるゆるハワイ、始まり始まり~。

・・・☆・・・

【Day 1‐2: July 5‐6, 2011】

羽田発の深夜便に乗り、ハワイに到着したのは朝の10時過ぎだったかな。空港を一歩出た瞬間、目に入ってきたヤシの木と爽やかな風にとても懐かしい気持になりました。なんたって私にとってのハワイは24年ぶり!懐かしくて嬉しくて、その光と風の様子に心がうきうきしました。あ~、既に心はハワイのとりこ(*´∇`*)。でもまずはホテルに向かいます。

今回、結婚式まではみんなで同じホテル、Moana Surfriderに宿泊です。
c0149755_1302599.jpg

ウェスティン系のこのホテルはとーっても美しく、歴史があるぶんお部屋はちょっと小さめですがとても優雅なホテルでした。日本人の結婚式ホテルとしても人気らしく、一日に4組くらいの花嫁さんが見られたのもとても印象的(見事にみんな日本人!)。また、ビーチにすぐ出られるためサーファーさんにも人気なんですって。

c0149755_1302397.jpg

でも私がこのホテルでとってもお気に入りだったのは、中庭にあるカフェテラス「Beach Bar」。海に近すぎず(近いと風が強すぎとか紫外線強すぎとか色々支障あり)、遠すぎず、大きなガジュマルの木の下で海を眺めながらゆっくりすることが出来ます。サーフィン後のオットとの待ち合わせによく使ってたのもここです。

c0149755_12232269.jpg

場所もさることながら、目の前がこの景色!宿泊客でなくても気軽に入れるので、ちょっとヒマなときなどはオススメです。コーヒーも美味しいコナコーヒーが4ドル、レモネード5ドルとホテルにしてはリーズナブルだと思います☆

それで、えーっと。初日は辺りをぶらぶらした後に両家の家族でディナー。翌日二日目はオットは朝からゴルフ→ジョギング、私は少々体調不良気味でダウン、という状態だったので特に写真はなく・・・よって、ここからは食べ物情報のみになります(笑)。

ご興味ある方は下記よりどうぞ!

ホットドッグ&ロコモコ情報です☆
[PR]
by mihopoppo | 2011-08-05 14:03 | …ハワイ(8)